架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

と言う訳で…順序が違うけど(汗)立川の陳建一麻婆豆腐店に行ってきた

SPONSORED LINK

孤独のグルメ絡みで麻婆豆腐の話になり、立川に陳建一の麻婆豆腐屋があるよとツイートしたところで、「そういや最近喰ってないなあ、行こうかな」と思ったのが一昨日のこと。行ってきましたよ久々の山椒かけまくりの麻婆豆腐。

麻婆豆腐セット1,050円。麻婆豆腐、ザーサイ、スープ、ライスでライスはおかわり自由。お盆の向こうに見えるのが山椒で、赤い方が「しびれ」担当の花山椒、緑色の方が「香り」担当の青山椒です。スパイスミルになっているので、その場で挽いてかけます。私はちょっと青山椒の方を多めに入れます。まあどちらにしても沢山入れるので舌は終始ピリピリするんですけどね。そしてこの麻婆豆腐。

良い色してます。四川の色。食欲がそそります。辛い中にも挽肉のコクと刻みネギの甘さがしっかり伝わってきます。私はだいたいいつもライス3杯は行け、その内おかわり2杯は大盛りで頼みます。
 
グランデュオ立川の改装前にあった立川中華街時代から継続して出展しているお店です。また近いうちに行こう。現在の店になってから初めてメニューに加わったエビチリセットも食べてみたいし。