架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

B-1グランプリの今後について

SPONSORED LINK

明日も元気だご飯がうまい!ニッポンの誇れる文化『B−1グランプリ』に行ってきました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000139-san-soci
いや、私らにとっては全然嬉しくないです。
 
昨年厚木で催されたB-1グランプリB級グルメ好きの私は行こうかなと思ってました。すぐやめました。何故か。イベントが肥大化しすぎたからです。人が集まりすぎて、2時間3時間並ばないと人気のB級グルメは食べられないのです。このイベントは沢山の料理を並べて食べ比べて「これは!」と思ったものに投票するイベントです。でも食べ比べることは現状ほぼ不可能なのです。
 
そう。大手壁サークルばかり揃えたコミケみたいなものなのです。
 
そんなまでして食べる料理の何処が「B級グルメ」よ?並んでまで喰いたいなられっきとした人気グルメ店の仲間入りでしょ。
 
あと、ここに出てくるB級グルメの基準って何?今回延岡のチキン南蛮が出てるけど、例えば宮崎の地鶏のもも焼き(炭火焼き)とかはB級グルメ?東京ではもんじゃ焼きがそれっぽいけどもんじゃは入ってないよね?江戸前寿司とかもB級?房総のはかりめ天丼(穴子天丼)とかなめろうとかはB級じゃない?基準がよくわからん。
 
昔、中学高校時代、田舎から小倉(北九州市小倉北区)に遊びに行った時に、小倉井筒屋の地下にちっちゃいフードコーナーがあって、そこで一パック200円か300円で売ってた焼きうどんを食べて、フードコーナーの真反対にあったミルクスタンドで瓶コーラを飲むのが金のない私の密かな楽しみでした。気軽に楽しめるお祭り感覚の「デパ地下」。こう言うのはB級グルメだなあと感じるのですが。
 
つるとんたんのうどんはB級グルメとは思わないけど、資さんうどんや牧のうどんや中央軒(鳥栖駅のホーム立ち食いでお馴染み)のうどんは間違いなくB級グルメだよね。
 
B-1グランプリにふらっと行ってみようかなあと思ってる方は、朝一の電車に乗って、数時間並ぶことを覚悟して下さいね。そうしないと、行って、並んで、でも断念して帰ってくるという最悪の事態にもなりかねませんので。