架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

かつての六本木ヴェルファーレがニコ動に乗っ取られる

SPONSORED LINK

ジュリアナ東京と入れ替わるようにして誕生し、日本のクラブシーンの総本山を担っていたヴェルファーレ。閉店のニュースを見た時は時代の流れだなあと感じたモノです。それが今度はニコニコ動画がライブハウス「ニコファーレ」をヴェルファーレ跡地に建てるそうです。時代を席巻するニコ動が今度は過去の遺産を手に入れたようです。何か横井英樹がエンパイヤステートビルを買収した時のような、ライブドア堀江貴文大阪近鉄バファローズを買収しようとした様な衝撃を受けました。まあヴェルファーレ自体もアニソンイベントとかコスプレイベントとかやってましたが、それにしてもねえ…。どうせニコ動が箱を作るならヴェルファーレ跡地に作る必要は無かったし「ニコファーレ」なんてヴェルファーレを揶揄する名前を付けて欲しくなかったな。
 
何か、岡本太郎の壁画に、ベニヤ板で取り付けたにしろ落書きをしたチン→ポムにも似てるよなあ。他人のふんどしで自らを誇示しようとするのって。