架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※閉店 立川中華街、中国上海料理梅蘭

SPONSORED LINK

最終更新日:2020/9/21
最近食ってばっか。なかなか自転車で外に出られないしなあ。今週末も荒天らしいし。
 
そんな中、会社帰りに寄った立川中華街。もうそろそろフロア閉鎖になってしまいます。今まで行ってない店で美味しそうなのは〜と回って最初にこれだ!と思ったのがここ梅蘭でした。

テレビとかでも有名な、餡が見えないあんかけ焼きそばを作っている店です。こんなに近くに店があるのに、行かないなんて勿体無い。もうすぐなくなってしまうとあっては、ね。
 
注文したのは海鮮梅蘭焼きそばセット、その大盛り。結構高いです。1,860円。セットにはワンタンスープと杏仁豆腐がついてきます。そう言えばお店の人は中国の人ですね。10分くらい待って、料理到着。

おお、テレビで見る焼きそばそのままの、かた焼き麺のドームが皿に乗っています。ワンタンスープにはレタスが。うーん実は中華でたまに見かけるレタスをスープに入れたり炒飯に入れてみたりするのはそんなに好きじゃないんだよなあ(苦笑)。と言うことでまずはレタスを食べてしまいます。
 
さて、この焼きそばの中身がどうなっているのかと言うことを確かめましょう。箸で中を開けてみます。


おお、美味しそう!海鮮焼きそばだけあって、海老や烏賊や貝柱がゴロゴロ出てきます。肝心の味は、若干味付け弱め。もう少しスパイシーにしてみるとかオイスターソースでコクを出すとかしてみた方がいいかも。まあ老若男女誰にも愛される料理なんてあり得ないから仕方のないことか。私はほんの少しだけ卓上の和辛しを足して食べました。
 
ワンタンスープの味も物足りない。少々醤油を入れ味にメリハリを付けて食べました。ワンタンもちょっと味がぼやけている気が。
 
杏仁豆腐は良かったです。
 
トータル的には、まあまあですかね。CP(コストパフォーマンス)を考慮すると「頑張りましょう」と言う感じでしょうかね。
※閉店しました。