架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

幸手〜鷲宮〜幸手〜杉戸高野台

SPONSORED LINK

いつもであれば春日部とか東武動物公園で下りて幸手まで自走するんですけど、今日はリアキャスターオフセットアダプタの輪行性能を確かめたかったので、わざわざ東武動物公園駅での長い乗り換え時間を我慢してまで幸手駅までしっかり電車に乗りました。

 
今日ここに来た理由は、幸手市で始まったスタンプラリーの台紙を貰うこと。本格的にスタンプを集めるのはこれから考えるとして、台紙がないと何も始まらないので、何か適当な物を買って台紙を貰おうと考えてました。すると駅を出てすぐ、サンクスにスタンプラリーのポスターが貼ってあったので直行。お弁当とレッドブル買いました(レッドブルはそんなに好きじゃないですが)。お弁当は公園で食べました。
 
鷲宮神社に着くと、相変わらず痛車が駐車場に沢山停まっています。大酉茶屋の黒板には

母の日でしたね今日は。16時を回っていたので大酉茶屋はもう閉まっていましたが、


そう言えば改装後まだ行ってませんでしたね。2階がどうなっているのか確かめに行かないと。
 
お参りをして絵馬を見てから、久しぶりに蕎麦屋のほんだやさんへ。ここのうどんは絶品で、今までもスタンプラリーの際に何度か訪れているお店です。


今までは海老天うどんとか冷やし狸を頼んでいたりしますが、今回はほんだやさんの一押しの鴨関係のうどんを頼んでみたいと思ってました。

本鴨せいろうどんとミニ玉子丼セット、\1,000-。大量のネギと一緒に濃いめの出し汁で煮込まれた、厚く切られた鴨肉の歯ごたえと濃厚な旨みが本当に美味しい逸品です。うどんも真っ白でコシもあり、うどん好きの私も満足してます。この玉子丼も玉葱が沢山で出しも染みている。大変美味しく戴きました。
 
今日は幸手駅からスタートして荒宿の交差点から東鷲宮に向かい、県道3号に出てローソンの交差点から鷲宮神社に、更にこのルートを逆行し幸手の中心街まで戻った後、幸手駅には向かわずそのまま4号線と合流し、杉戸高野台駅から電車に乗り帰ったわけですが、今日は酷暑で風もぬるく、ちょっと走っただけでバテバテ。熱中症で頭痛もし始める始末。疲れました。でも色んな所に行って、美味しい物も戴いて、輪行の楽しさを再認識しました。
 
Tm 2:14'39
Dst 31.86km
Av 14.2km/h
Mx 29.4km/h
Odo 1365.0km