架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

合宿のことについても書いてみようか

SPONSORED LINK

うちのサークルの合宿はOBの方の別荘を借りてやる訳なんですが、うちらが学生だったころは金曜の朝から準備、夜から開始、そして日曜日の昼に解散という流れがありました。最近はハッピーマンデー法の影響で必ず月曜も休みになったからか、一日増えて月曜まで合宿をやっているようです。その他にもこの別荘がうちらの頃より広くなりテラスもできていると聞いて興味津々だったわけです。この合宿に顔を出すのはおそらく3、4年ぶりでしょうか。
 
来てみて、まず入り口のドアが新しくちゃんとしたモノになっているのにビックリ。山小屋のような木製の戸で風がぴゅうぴゅう中に入ってきていたのですが、ちゃんとしたガラス戸になってました。趣は無くなっちゃったけど、料理をするのには便利(戸から入ってすぐにキッチンがある)。あとはまあ確かにウッドテラスができていて、夜風に吹かれながら酒が飲める素晴らしい環境になってました。私結構外で飲むの好きなんです。昔も後輩と大濠公園のベンチで飲んだりしてたし。
 
次に驚いたのは今年の1年2年のしっかりさ。料理のバリエーションは増え、水炊き鍋もちゃんと野菜を別に出す丁寧さ。鍋にぶち込んでそのまま出してた時代とは違います。更にカレーも旨かったです。豚汁も出たんですが、そう言えば合宿で豚汁作ろうなんて思いも寄らなかったな。確かに個人的には結構作ってたけど。更に感心したのは、麦茶を薬罐で沸かして飲み物にしていたこと。うちらの時代は安いペットボトルの飲み物をガンガン買って冷蔵庫に放り込むだけでしたが、確かにこうすればコストが安くて済みます。これも自宅ではやってたことだけど合宿でやろうとは何故か思いませんでした。お陰で金曜の夜から日曜の昼まで居たのに合宿代たったの2500円で済みました。二倍は掛かると思ってたよ。ことしのうちのサークルの連中、やるじゃん。
 
あとは相変わらずのうちのサークルでした。そう言えば大方部室に眠ったままで誰もやらない野外ガンシューティングゲーム(光線銃のサバゲーだと思ってくれれば)が大々的にやられてて個人的には嬉しかったです。やりたかったんだけどアウトドア派が少なくて一度もやれなかったんだよなあ。参加したかったけど今の私の身体じゃあ無理ですわ(笑)