架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

サッカー日本代表FW問題

SPONSORED LINK

いや、ね、mixi見てたらこんな意見があったわけです。
ブルガリア戦で、絶好のチャンスを外しまくった人だから、代表になるようなら、日本は惨敗」
だったら誰が良いんですか?「過去」結構点を獲っていた高原とか柳沢とか鈴木とかいわゆる「実績のあるFW」ですかね。だったらそんなレベルの人じゃなくてカズとか釜本とか奥寺とかを代表にすれば良いんじゃないのですか?
違うでしょ。
代表ってのは「その時」一番パフォーマンスを発揮できる人を選ぶべきであって、過去どうだったからその人にするって問題じゃないと思うのです。前述の「巻が代表になったら、日本はダメ」って意見は、逆に言うと、巻よりもコンディションの悪い高原や柳沢やらいわゆる当確組を使うと惨敗未満の成績に終わるって事です。要は、点獲ってないじゃん、今。ブルガリア戦、どれだけ外しまくっても点は獲っているのが巻ですよ。だったら私は「点の取れるFW」を選びます。
 
でもこう書くと一部の人は「巻が出た試合と高原が出た試合では相手の質も試合の意味合いも全く違う。だから成績なんて比較にならない」とか言い出しそうですけどね。