架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

天皇杯決勝

SPONSORED LINK

浦和レッズ清水エスパルスを2-1で下して優勝。2005シーズンの最後のタイトルは浦和でした。これで2005年のタイトルはG大阪(リーグ)、浦和(天皇杯)そして千葉(ナビスコ杯)と、Jオリジナル10の中でタイトル奪取が最も遅く、かつてお荷物チームとされていた3チームがそろい踏みという、或る意味時代の変遷を象徴する一年でした。J創設当初の無敵チームだった東京V(当時V川崎)がJ2陥落というのも象徴的ですね。
 
ちなみに、昨年度天皇杯を奪取したのはその東京Vです。一年で天皇杯覇者からJ2陥落と没落の一途を辿った東京V。浦和レッズもタイトルに酔いしれてると東京Vの二の舞になるぞ(これはむしろ浦和よりも千葉に言いたい言葉でもある)。