架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

収益モデルって何だろう。

SPONSORED LINK

「私」(ここでの「私」は私石谷のことではない)は面白いことをしたい、みんなを楽しませたい、その一心で色々作っていたり考えて企画したりしている。でも、私個人の力ではどうすることもできないので、その活動を企業という形で行っている。企業でやっている以上、関わっている全ての人の生活と、潰れないために僅かばかりでいいので企業に利益を出したい。次の企画を動かす運転資金も必要。その最低限のお金で良いから「面白いこと楽しいこと」の対価としてみんなから頂かせて貰いたい。でも一番大事なことはお金儲けではない。莫大な利益を得たいとは思わない。楽しんでいるみんなから大金をせしめて喜ぶようなことはしたくない。みんなも嬉しい、「私」らも嬉しい。そんなwin-winな関係を築いていきたい。あくまでみんな目線で頑張っていきたい。
 
でもそう思って企画したこと(収益モデル)が「金儲けに走った」「拝金主義」「守銭奴」等と言われて批判されファンが離れていく。広告モデルがほぼ崩壊し、スポンサーになってくれるところはいない。第三者からお金が出ない以上、資金は自分で稼ぐしかない(過去の収益モデルはアテにならない)。でもどうやったら…。
 
こういうことを考える機会がありまして。コンプガチャみたいなのをやれば当然嫌われる。でも嫌われずに最低限のお金を貰うにはどうしたらいいんでしょうね。