架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

右側の「読者になる」ボタンを押して頂けるとブログの更新通知をメールやアプリで受け取ることができます。 是非読者登録をお願いします。
Please subscribe!

書ききれなかった、福岡に帰省した時の話でも(2)〜天ぷらのひらお〜

SPONSORED LINK

もう帰省から一ヶ月経ちますが、まだまだ書いてないネタが。
 
福岡市民なら知っているであろう天ぷら屋があります。ひらおと言う店がそれ。

揚げたての天ぷらを安く食べられる、食の都博多の象徴とも言えるお店です。ここのお店のスタイルはこんな感じ。

お店のど真ん中にでっかいフライヤーがありそこで店員さんが休むことなく天ぷらを揚げ、揚がった天ぷらはそのまま目の前のバットに入れてくれるのです。正真正銘揚げたての天ぷらはサクサク、中身は柔らかくジューシーでとても美味しいです。これがデフォルトで5〜8品も出てきます。ご飯と味噌汁がついてこれで670〜850円です。安くて美味い。福岡人で良かったと思います。
 
天ぷらのひらおにはもう一つ名物があります。それが塩辛。二枚目の写真にも右の方に写ってます。お土産に塩辛を買って帰る人も多いのです。塩辛以外にもラー油もやし、漬物等を自由に食べられます。福岡はこう言うお店多いですね。ここまで入れてさっきの値段です。素晴らしい。
 
福岡に行く機会があれば是非どうぞ。くれぐれも、気取って食べるお店ではないので。