架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

そんじゃ昨日のことでも振り返ってみましょうか その3(鷲宮神社初詣輪行)

SPONSORED LINK

家に帰り着いたのが16:00。取り敢えず19:00には鷲宮に向けて出発しようと思います。疲れたー。でも横になってのんびりしてると…あれ、今何時?18:15?え?いつの間に2時間経ってたの?
 
疲れが取れた感がしないまま19:00出発。JR府中本町駅に着いてブロンプトンを折りたたみます。いつもの府中本町→南越谷→乗り換え→新越谷→久喜→乗り継ぎ→鷲宮のルートでブロンプトンを押しながら輪行します。そう言えば今日は大晦日なのでアレやってますね。

笑ってはいけないシリーズに外れはない。石倉三郎のゴルフバッグのくだりは最高だったなあ。
 
ワンセグ見ながら21時ちょっと前に鷲宮駅に到着。



東武さんが手作りで作ったポスターが改札前に貼られてます。そう言えば昨日、うちのサークルの前が鉄道関係のサークルで、そこのお嬢さんがうちに遊びに来てくれたので色々東武悪口話をしてたりしました。彼女は私がやや鉄分入ってたことに気付いていたのだろうか。それとなく東武ファンフェスタの話などをしてたんですが。
あとは鷲宮駅のエスカレータ下にらき☆すたクレジットカードの宣伝ポスターが10枚くらいまとめて貼られてました。昨年はこのスペースにはグッスマのねんどろいどぷちのポスターがありましたね。
 
ブロンプトン組み立てて神社へ出発。どうせ昨年のストラップのような騒動は今年のツンダレソースではあり得ないので取り敢えずは無視。
神社に着いてブロンプトンを駐輪場に止めると、その横でコミケの企業ブースのような列が。

特別住民票の列でした。ざっと数えてみたところ21時ちょっと前で概算350人くらい。私も空いてきた辺りで3部買ってきました。…3部もどうしよう。
 
その後、神社近くの高橋(酒店)さんのところに人だかりができているので何事かと行ってみると

ツンダレソースを売ってました。個人的にはそれほど惹かれるモノではないのですが、ネタ作りとLittleBSDのFさんへのお土産に買っていこうと思い、2セット+化粧箱2個購入。1本630円もするので良い値段になりました。事前には微妙な話をよく聞いたのですが、実際どうなんでしょうか。
 
神社に戻り、よくお世話になった寿司割烹圭秋さんのところでうな玉巻きとお稲荷さんのセットと、お土産用にうな玉巻き一本を買いました。一本と言ってももうカットされてパックに入ってました。あとそろそろ身体を温めようと昨年も食べたうどんを注文。

もう幸せ。
そう言えば昨年私がここのブログで話題にしたら色々なところからリンクが張られた圭秋のうな玉巻きですが、

昨年よりうなぎのボリューム上がってませんか?相変わらず日本酒に合いそうなつまみです。
そう言えばさっきのソースの話。

ソースは良いんです、ソースは。問題はこっち。

…。組み立て前の「箱らしきモノ」。しかも誰も組み立て方を教えてくれない。仕方ないのでうどんをすすりながらレイトン教授ばりに組み立て方を推理しながら折っていくことに。
 
20分後。

完成!結構大変だった。
 
その後は鷲宮神社名物の絵馬を鑑賞…お焚きあげになった直後なので絵馬が少ないです。

そうこうしている間に新年参拝の列ができてきました。まだ22時半なんですけどねえ。参拝後のスケジュールもあるので1時間半並ぶことにしました。友人に電話したりワンセグで笑ってはいけないホテルマンを見て暇つぶし。

そろそろ年越しです。
 
ドォーン、ドォーン
 
太鼓が打ち鳴らされました。周りから一斉に「明けましておめでとう」の大唱和。一部絵馬奉納所では別のセレモニーもどきをやってる一団はありますがそれは置いておいて、参拝列がようやく動き始めました。参拝しておみくじの大行列にも並んで、引いたおみくじの棒に書かれていたのが、

 
四十九番
 

とほほ、新年早々忌み番号とは…

書いてること自体は悪くはないんですが、「49」かよ。まあ恋愛・縁談の「すべてよすぎてこわれることあり、控え目のこと」とあるんですが、壊れるくらいの恋愛をしてみたいよオイ。