架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

シンプル淡麗でも濃厚!銀座の煮干しラーメン自家製麺伊藤で優勝した

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20190203175632j:plain

また一軒ギンザメシのレパートリーが増えました。

みなさんこんばんは、石谷玲( @R_I )です。

今日はショッピングのために銀座に来ています。

銀座と言えば僕が贔屓にしている店が「支那麺はしご」(ブログ記事にはまとめてませんが、ツイッターでは良く写真をアップしてます)。

でも実は一週間くらい前にも銀座に来ていて、その時支那麺はしごでぱいこーだんだん麺を食べてしまっているので、今日は別の店が良いなあと思っていました。

Googleマップの「行きたい店リスト」を見ると、一軒まだ未訪問の店が近くにあります。

f:id:R_I:20190203173604j:plain

自家製麺伊藤。

ほうほう、何だっけ、ここ。

完全に僕の腹は、孤独のグルメで言うところの「自家製麺伊藤」腹になっていました。

どんな店でリストに入れたのか全然覚えてませんが、僕がピックアップした店ですから、僕が惹かれるだけの魅力があるはず。

行ってみることにしました。

しかし、何だっけ、ここ。

この記事の結論は・・・

  1. 場所は怪しいビルの地下
  2. 透き通ったスープに多めの麺、そして真っ白いネギと一口大のチャーシュー以外は何もないシンプルな見た目
  3. エグ味の全くないクリアな感触なのに、煮干しエキスがガンガン効いた濃厚スープ
  4. シコシコした味わいがたまらない完璧な茹で上がりの中華麺
  5. よく煮込まれており、ほろほろと柔らかく味が良く染みたチャーシュー
  6. 優勝

詳細はこの下の記事を見てね

SPONSORED LINK

 

自家製麺伊藤銀座店

場所はギンザシックス裏の怪しいビルの地下

実はこの時ユニクロ銀座店に居まして、目の前にギンザシックスという商業施設。

この自家製麺伊藤はその裏にあるようです。

ギンザシックスの裏に回ってちょっと歩いてみると、このような看板が。

f:id:R_I:20190203175749j:plain

ああ、ここですね。

ん?ここ?

見るとそこにはビルの地下へと誘う怪しげな階段。

f:id:R_I:20190203175914j:plain

f:id:R_I:20190203180013j:plain

キャバレーなんじゃないだろうか。

でもよく見ると地下に見える店舗には「伊藤」の文字。

ちょっと怖いけど、潜ってみますか。

潜った先にある、ラーメン屋には思えない重い引き戸を引くと、年代物のバーか喫茶店のような空間がそこにあったのでした。

カウンターが5席程度と、あとは小さなテーブルが2つ3つ。

席数の少なさもそのお店の異質さを強く印象づけたのでした。

メニューは中華そばと肉そばと比内鶏そばとつけそばまぜそば

入ってすぐ目の前に小さな券売機。

メニューは大きく分けて、ネギのみという中華そばと、肉そばと、比内鶏そばと、あとつけそばまぜそば

それぞれが小中大に分かれていて、小盛り1玉140g、中盛り1.5玉210g、大盛り2玉280gと書かれています。

また隣には「中盛りが普通サイズです」とも。

最近食べる量をセーブしている僕ですが、初めて入るお店ですし、ここは肉そばの中盛り(850円)を選んでみましょう。

肉そばの具はチャーシューとネギだけ

カウンターでどんなラーメンが来るのかわくわくしながら待っていること2分くらい。

あっという間に肉そば中盛りが完成したようです。

「器が熱いので気をつけて」という丼を受け取って、着丼。

f:id:R_I:20190203181025j:plain

おおお!!!

透き通ったスープに多めの麺、そして真っ白いネギと一口大のチャーシュー以外は何もなし。

シンプルにスープと麺で勝負するこだわり系のラーメンだ!

色々ゴテゴテ具を乗せないから出来上がりが速いんですね。

ますます楽しみになってきました。

こんなに淡麗なのに煮干しの旨味がぎっしり

まずはスープを飲んでみます。

f:id:R_I:20190203180758j:plain

f:id:R_I:20190203180857j:plain

レンゲですくってみると、さらっと淡麗。

薄めの味を想像して飲むと、完全に裏切られました。

エグ味の全くないクリアな感触なのに、煮干しエキスがガンガン効いた濃厚スープ

このスープ滅茶苦茶しっかりした味で、かつ美味いです。

来た!僕が「行きたい店リスト」にリストアップした理由がはっきりと分かりました。

卓上には胡椒と一味唐辛子がありますが、こういうスープだと胡椒よりも一味唐辛子の方がアクセントになるような気がします。

僕はこの後少しだけ一味唐辛子を掛けてみましたが、煮干しの旨味はそのままに唐辛子の辛味だけ上増しされた感じで丁度良かったです。

麺のこだわりがよく分かる最高の中華麺

このお店の名前は「自家製麺伊藤」。

当然麺にも秘訣はあるんでしょう。

麺を啜ってみます。

f:id:R_I:20190203180651j:plain

おおお!恐ろしいくらいに完璧に固めにゆであがった中華麺!

シコシコした味わいがたまりません。

よく見ると断面の四角い麺に、中央部だけ軽く芯を残して周りは透明に茹で上げられています。

見事なまでに食べ頃の麺がそこにあります。

なので、ここのラーメンは完成したら連れのラーメンなど待たず、写真とかも撮らずにすぐに麺を食べてしまうことをオススメします(僕は写真とか撮ってしまいましたが)。

時間を掛けると麺が伸びてしまうので、一気に食べきれる量が良いかも。

麺が美味しいので大盛りも悪くないですが、普通サイズの中盛りも意外と量があるので、僕は中盛りをベースに、小食の人は小盛りで注文してみるのが良いのではと思いました。

美味しい麺を美味しい内に完食してしまうのが僕はオススメです。

チャーシューまで最高かよ!

肉そばにはチャーシューが載せられています。

このチャーシューも見た目には美味そうですが、どうでしょうか。

f:id:R_I:20190203181800j:plain

うわあ、チャーシューまで美味い!

よく煮込まれており、ほろほろと柔らかく味が良く染みています。

それでいて、過度の味付けがなされていないので煮干しスープの味を邪魔しません。

甘ったるさも塩辛さもありません。

ただ美味い肉。

それ以上でもそれ以下でもありません。

このラーメンの主役は麺とスープ。

その主役を引き立てる脇役に徹している、いぶし銀のベテラン

そんな印象を強く持ったチャーシューでした。

このラーメン、非の打ち所のない完璧なラーメンじゃないか!

SPONSORED LINK

 

銀座のラーメンのレベルの高さを再認識。煮干しラーメンの名店は銀座流のファストフードでもあったのか

麺を全て平らげ、スープを残さず飲み干し、退店。

僕の後にやってきたサラリーマンは、僕より早く店を後にしていました。

銀座のサラリーマンはよく分かっている。

ここは長居するようなお店ではない。

吉野家のように、ささっとやってきて、速やかに出されたラーメンを、麺が美味しい内にささっと啜って、ささっと帰る。

ここは銀座流のファストフードなのかも知れません。

しかし、こんな贅沢なファストフードも他にはありません。

最高のスープと、最高の麺。

それを最高のチャーシューとともに食べる快感。

雑居ビルの階段を、笑顔で昇っている僕がそこに居ました。

端から見たら、怪しげなお店でオネーチャンにアレしてもらって恍惚の表情を浮かべているように見られてもおかしくない光景でした。

銀座の片隅で食べるラーメンはこんなにもレベルが高い。

これは間違いなく優勝でしょう。

皆さんも銀座でお腹が空いた時は是非このお店「自家製麺伊藤」を利用してみては如何でしょうか。

このお店、僕のオススメです。

それでは。

自家製麺伊藤 銀座店

営業時間 [月~金]11:00~23:00(売切れ仕舞)

     [土・日・祝]11:00~20:00(売切れ仕舞)

定休日 無休(年末年始を除く)

ギンザメシのまとめ

たまにユニクロ銀座店や銀座伊東屋など、銀座でしか入手できないモノを求めてお買い物をしますが、銀座で食べる飯もまた美味しいお店が多いのです。

こちらのまとめでは、そんな僕オススメのギンザメシのお店をまとめています。

こちらの記事もどうぞ。

www.hito-tsuna.com