架空自転車旅行社「ひとつな」

折りたたみ自転車ブロンプトンに乗って色んな土地を旅する石谷玲(いしやれい)です。自転車以外にもキャッシュレスな生活やデジタルガジェットなど沢山興味を持っています。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく『じぶんメディア』です。

京都滋賀旅行1日目後半、京都稲荷で見上げた空は青く

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20181211192128j:plain

色々あって長く空いてしまいましたが京都滋賀旅行記第2弾

皆さんこんばんは、石谷玲( @R_I )です。

旅行の思い出を忘れないように早めにまとめたい!そんなことを考えてた時代が僕にもありました。

ところが本業のハードワークでなかなか手が付けられず、気付いたら1ヶ月。

PayPayというキャッシュレスマンの石谷さんが好きそうな決済手段登場&100億円キャンペーン開始で、ブログを放置してタブレットやらノートPC用マウスやら買っておりました。

ま、実はそれとは全然別件で仕事と私生活両方に絡む大きな出来事がありまして、結果的には現在、時間的余裕が少しだけ生まれています。

ということで、今回は京都滋賀旅行の第2弾。

ちなみに第1弾はこちら。

www.hito-tsuna.com

是非読んでみてください。

SPONSORED LINK

 

今回のお泊まりは「京町家INARI」

古民家に泊まろう!

今回は友人に宿を探してもらったのですが、稲荷駅のすぐ近く、伏見稲荷大社の向かいという「京町家INARI」という古民家を改造した民宿に泊まりました。

www.kyoto-inari.jp

この宿、玄関が喫茶店になっていて、奥が宿泊用の部屋になっています。

1Fと2Fのふた部屋があり、今回2Fの方に泊まったのですが、心配していた下の階の宿泊客とのトラブルもなく、安心して2泊する事ができました(ただ、伏見稲荷大社の方から騒いでる若い人の歓声は夜中でも聞こえました)。

朝食は簡素ながらも手作りのトーストやヨーグルト、果汁ジュースが頂けました。

おいしかったです。

デメリットも挙げてみる

デメリットを強いて言うならば、

  • お風呂が家庭用の小さいものしかない
  • 2Fへの階段は古民家らしく秋葉原の雑居ビル並に急

あと、今回だけかも知れませんが、チェックアウト時宿の方が誰もいらっしゃらなかったので結構不安でした(笑)。

「ちょっと、鍵どうすんの?」みたいなやりとりが僕と友人の間で。

色々ありますが、こういうのが不慣れな人は遠慮した方がいいかもしれません。

それさえ大丈夫であれば、駅からのアクセスも至近で比較的お安い良い宿だと思います。

SPONSORED LINK

 

稲荷に来たからには伏見稲荷大社へ!

参拝客の多さに圧倒

荷物を宿に置いて、目の前にある伏見稲荷大社にLet's Go!

f:id:R_I:20181211195435j:plain

本当、滅茶苦茶人が多い!

制服を着た修学旅行生から外国人観光客から老若男女国籍問わず沢山の参拝客で賑わっています。

それにしても、嵐山でも思いましたが(前回記事参照)雲ひとつ無い快晴ですね。

京都稲荷で見上げた空は青かったです。

ほらごらんよ僕らなんてちっぽけなもんさ、という感じです。

ゆずの曲ですけどね。

百本鳥居(?)を潜ってきました…

f:id:R_I:20181212184927j:plain

伏見稲荷神社に来たからにはやっぱり千本鳥居。

全然知らなかったんですが、伏見稲荷大社って目の前の稲荷山全体が神社で、ある意味山登りなんですね。

当日、友人に教えて貰いました。

-聞いてないよー。

f:id:R_I:20181212190203j:plain

テクテクテクテクと鳥居を潜っていきます。

それにしても本当に人が多い。

f:id:R_I:20181212190427j:plain

f:id:R_I:20181212191325j:plain

行きと帰りが別の道。

つまりここからは引き返せないってことですね。

まるで富士登山吉田口。

がんばるぞー!

……ピシッ!?

うぎゃ!

ふくらはぎが攣ったァ!!!

場所は奥社奉拝所に登る狭い短い山道。

まだ我慢して行けないこともないけど、これ我慢して登ると動けなくなるヤツだ。

うーん、どうしよう。

友人に相談し、この先の分岐で下に降りることになりました。

朝から旅行用の重たい荷物を背負って歩いたからだとは思いますが、それにしてもホントダメですね。

運動不足がハンパない。

本当、友人に申し訳ないことをしました。

奥社奉拝所で抱え上げたおもかる石はすこぶる重かったです。

人生は厳しい(口にくわえたゴムを引っ張られながら)。

 

ちなみに、どれくらい歩いたんだろう。

むー、よく分からないけど、百本鳥居くらい?(適当)

出会った小さい七味のお店が実は凄かった

伏見稲荷神社の周辺を歩こうとしていると、小さい七味唐辛子のお店発見。

辛いもの大好きな僕としては、京都の七味唐辛子にも興味を持っていたので、ついつい飛び込み。

その人の好みに合わせて調合してくれるとのことで、激辛にしてもらえるようお願いしてみました。

-激辛言うてもたいしたことないんちゃうん?

すると、既に調合していたベースの七味に、さらにとっておきの激辛一味の粉と香りが良い山椒の粉を匙でザッザッと器の中に。

激辛一味の香りを嗅がせて貰いましたが、化学兵器的に辛さが分かる。

これは辛そう!という期待半分、やり過ぎたかも…という不安半分。 

調合してできあがった激辛七味を、僕はお土産に持って帰ることにしました。

f:id:R_I:20181212195308j:plain

で、帰ってきてその激辛七味を使ってみると、本当にガチでヤバい辛さ。

山椒の痺れも、僕がしょっちゅう使う中華の花椒とは違う風味。

この七味唐辛子の袋の中で7つの薬味が全く喧嘩せずにまとまっていて、辛いけど滅茶苦茶旨い。

f:id:R_I:20181212195048j:plain

醤油ラーメンにかけてみた。

醤油スープのコクが引き立つ感じがする。

これ、万能調味料じゃん。

すごいなあ京都。

こんなローカルなちっちゃい七味唐辛子の店でもこんなに旨い七味を提供してくれるんだ。

 

 

あとでGoogleで検索して知りました。

このお店、「七味唐がらし本舗 おくむら」って京都物産展にも店を出してる、ローカルどころか超有名店だったんですね。

www.shichimi.net

本当に無知すぎました、僕。

ごめんなさい。

SPONSORED LINK

 

京都タワーの地下で前夜祭!

夜も開いてる飲食店は何処にある?

色々回ってお腹が空きました。

ここ稲荷駅の周辺を歩いてみましたが、何処も夕方にはお店が閉まります。

稲荷は鳥居前町だし、仕方ないですね。

さてどうしよう。

京都駅まで出ますか?

出るぞォー!

JR奈良線に乗って、今朝方やってきた京都駅に。

京都駅の周辺なら色々食べるお店あるでしょ、と当てもなくフラフラ歩いた先が京都タワー。

f:id:R_I:20181212201959j:plain

f:id:R_I:20181212202030j:plain

京都タワーのビルの入口の壁(低層階はSANDOという商業施設になってるのかな?)にお店の一覧がありました。

地下に色々お店が入ってるフードコートみたいなところがあるみたいですね。

なんか、そこにメキシカン料理のお店があるじゃないですか。

滅多に食べないメキシカン料理に興味を抱き、行ってみることにしました。

おいしいタコスにビール!京都の夜はやめられない! 

席が空いてなくてかなり漂流しましたが、ようやく席を確保。

さっそくメキシカンのお店に行ってみましょう。

Roti Chicken & Jackie Tacos(ロティーチキン アンド ジャッキータコス)

ここのお店のジャッキータコスのプレートとチキンオーバーライスってのをチョイス。

バモノスアミーゴス!(さあ行こう友よ!的な意味、昔gaoraでバモノスアミーゴス闘龍門という番組があった)

f:id:R_I:20181212203855j:plain

こちらがナントカとかいう(名前忘れた)自分でタコスを作るジャッキータコスのプレート。

f:id:R_I:20181212204005j:plain

でけた!
美味い!

このタコスミートがいろんな部位の肉やホルモンを使ってて、メッチャおいしかったです。

f:id:R_I:20181212204116j:plain

あと、このチキンオーバーライスってのも美味しかった。

京都のクラフトビールと言えば、京都醸造。

ここのフロアには京都醸造のビールを出すお店もあり、友人に買ってきて貰いました。

f:id:R_I:20181212204239j:plain

京都醸造のビールの飲み比べ3種!を注文してみました。

ウッヒョー!一期一会があるよォ!

僕、この一期一会が大好きで度々ビアバーで飲んでるんですが、京都醸造のビール、クラフトビール初心者にも勧めやすい飲みやすくて美味しいビールが多くてホント嬉しいです。

いい感じにほろ酔い気分になりました。

うへへ。

京都の夜って楽しいなあ!!!

SPONSORED LINK

 

初日から京都の良さを満喫し、上機嫌の僕でした。

それにしても、七味唐がらし本舗おくむらさんで作ってもらった激辛七味は、今まで僕が買った七味の中でもトップレベルに気に入りました。

京都物産展が東京で開催された際は、また買いに行こうと思います。

こんな出会いがあるのも旅行のいいところ。

明日はどんな出会いがあるかなと思いながら、古民家の2Fで眠りにつきました。

と言う訳で、2日目編に続きます。

2日目は、今回の旅の目的である「響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会~宇治公演」本番の日。

宇治に行って参りました。

宇治と言えば、アレとかあの場所とか。

どんな一日になったのか乞うご期待。

なお、記事アップがいつになるかは自分でもわかりません(汗)。