架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

【改善希望】ANAの欠航便の連絡がビックリするくらい遅い件

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20180815112218j:plain

福岡帰省してます。

こんにちは。石谷玲( @R_I )です。

今、博多駅交通センター(現・博多バスターミナル)地下のモスバーガーよりブログ更新中です。

f:id:R_I:20180815110905j:plain

f:id:R_I:20180815110923j:plain

夜の街歩きが楽しくてホテルでブログ更新できない悩み。

f:id:R_I:20180815110942j:plain

f:id:R_I:20180815111223j:plain

余談はこれくらいにして、ちょっと渡福直前に困ったことがありました。

前日の深夜にANAさんから来た一件のメールがきっかけでした。

今回はそのお話。

結論は「欠航連絡はもっと早くくれ!」です。

早朝の飛行機に乗る前日の夜の出来事。

えっ!?このメールは…

僕はマイレージを貯める関係でANAさんの飛行機を多用しています。

今回の福岡帰省に使う飛行機もANAさんです。

前日までのコミックマーケット94で疲れながらも、一昨日(8/13)の朝、ホテルをチェックアウトし、座間の北京料理双龍に寄りながら夜、無事に家に帰り着きました。

ANAさんは前日に予約確認メールを送信してくれます。

この日の夕方にはこんなメールが来ていました。

f:id:R_I:20180815112805j:plain

このメールを夕方見て、翌日7:25の搭乗便に問題が無いことを確認して、疲れていたので準備もそこそこに寝落ちしてしまいました。

起きたのは夜中の0時過ぎ。

今からコミケ荷物をカバンから出して、帰省用に荷造りして、早朝4時過ぎに立川を出るリムジンバスで羽田空港に行こうと思いつつ、ツイッターやメールのチェックをスマホでやっていた時のことでした。

そこに一本のメールが来てました。

【ANA】08/14 ANA241欠航のお知らせ

ふーん、欠航。

欠航…欠航!?!?!?!?

あと数時間後に出る飛行機が欠航!?

はぁ!?ナニソレイミワカンナイ!

f:id:R_I:20180815113111j:plain

いやいや、「ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます」じゃないでしょ!

夕方には確認のメールもくれたじゃない!

このメール何時に出したのよ!

22:33!?

翌日早朝7:25に飛び立つ飛行機の欠航連絡が、前日夜の22:33にメール一本なの!?

MAJIDE!?

俺、このままだと飛行機乗れないじゃん!!!

慌てて振替便予約

ANAさんのサイトをスマホで開いて予約確認しようとすると、こんな画面が。

f:id:R_I:20180815113824j:plain

やっぱり僕の予約した便はなくなってしまったんだ、というショックを振り切り、手続き内容を確認しました。

当日の便は、空きがあればどれでも振替可能とのこと。

もしくはオープンチケットにして後日でも良いとのこと。

ホテルとかもガッツリ予約取ってるので、後日搭乗は却下。

幸い、羽田福岡便は本数滅茶苦茶多いので、振替便選び放題でした。

僕は1時間後の便を予約することに。

f:id:R_I:20180815114425j:plain

こちらの7:25のANA241便から、

f:id:R_I:20180815114444j:plain

こちらの8:30のANA243便に振替完了しました!

助かった!

俺の故郷が福岡でホントありがとう!

これ、福岡便とかじゃなくて一日2~3本しか飛んでない離島とか地方路線とかだったら手詰まりだったかも知れないなあと思うと、ぞっとします。

当日朝はリムジンバスで大変な目に遭うも、何とか搭乗成功

これは単なる僕の不手際なのですが、飛行機が1時間遅い便になってしまったので、リムジンバスも1時間遅くていいやと思い、5時過ぎの便に乗りました。

そしたら4時過ぎの便ではゆったり座れたはずだったのですが、この便、大混雑。

まあ僕も立川駅北口のバス停よりも立川のパレスホテルのバス停の方が早くバスに乗れることを知らなかったのですが…。

狭い席で泣きそうな思いをしながら羽田まで我慢しました。

f:id:R_I:20180815114923j:plain

不気味なシルエットのビッグベンが泣きそうな僕を出迎えてくれました(笑)。

飲み物とか買ってきてたんですが、隣の席の人に配慮して飲めずじまいでした。

そして空港でも確認。

f:id:R_I:20180815132834j:plain

7:25のNH241福岡便が見事にCANCELになってますね…とほほ。

とりあえず僕は振替便を予約できたので、羽田空港に着いてそのまま保安検査場を通過して、

f:id:R_I:20180815133756j:plain

無事テイクオフ!

そして今僕は福岡にいる訳です。

SPONSORED LINK

 

ANAさん、もう少し早く連絡下さい…(涙)

僕は夜中のメールに気付いたので、その場で振替便を予約することができましたが、多分同じ便を予約していて、当日朝空港に来るまで気付かなかった人とかいるんじゃないかなと思うんですよね。

僕がそうだったら本当にショック受けるだろうな、と。

なので、ANAさんにおかれましては、もう少し欠航便の決定を早めて貰えないかな、もう少し早く連絡してくれないかなと思う訳です。

そうすればスケジュールの再設定を考える余裕が出てくると思うんですよね。

あと、できればメールだけじゃなくて電話連絡(電話じゃなくてもSMSでも良いかもですが)も欲しいけど…流石に無理かなあ。

メールは即時性がないのと見落としがあるから怖いんですよね。

僕だけかなあ。

あのまま夜中に起きないでそのまま朝4時とかになってたら…ヤバイ。

と言う訳で、僕は今回は無事に福岡に帰省することができましたが、ひと波乱ありました、と言う話でした。