架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

今年もCoCo壱番屋のグランド・マザー・カレーの季節がやってきた!

SPONSORED LINK

最終更新日:2019/1/18

f:id:R_I:20180126202729j:plain

(2019/1/18追記)2019年もグラマのキャンペーン開始!

キャンペーン期間は2019/1/17~2/28

www.ichibanya.co.jp

毎年恒例のグランド・マザー・カレー(グラマ)のキャンペーンが2019年もCoCo壱番屋で始まりました。

キャンペーン期間は1/17~2/28とのことですが、もちろん店舗のスプーンの在庫が無くなり次第その店舗でのキャンペーンが終了しますのでご注意を(チャレンジ券での応募はくじが無くなり次第終了となります)。

今年のスプーンの柄は「水引」

今年のキャンペーンのスプーンがこちらです。

f:id:R_I:20190118153116j:plain

日本の伝統的なデザイン「水引」。祝儀や贈答品の包み紙などに使われる、縁起の良いモチーフの「水引」をスプーンにあしらいました。

僕は 水引の紋様は勿論ですが、この一枚板のようなフォルムがとても気に入っています。

早速キャンペーン初日に食べてきました。

味も付属のスパイスも特に変化はなしと言うことで、美味しいカレーを今年も食べられて良かったです。

ついでにグランド・マザー・カレー(グラマ)のカロリー等栄養価情報をご紹介

あまりにお節介な話ですが、最近カロリーを気にした食生活を送っているので、カロリーの情報を。

カロリー:1,009kcal

たんぱく質:19.6g

脂質:38.1g

炭水化物:143.5g

塩分:3.6g

(ライス量「普通(300g)」の場合。ココイチ栄養成分情報より抜粋)

こう見てみると、若干脂質が高く、カロリーを押し上げてる感じがしますね。

食べ過ぎに注意しつつ、グラマを食べて今年はスプーン当てるぞ!

以下の記事は昨年2018年の時のキャンペーンの記事ですが、今年もスプーンの柄以外は同じですので、こちらもどうぞ。

SPONSORED LINK

 

CoCo壱番屋のグランド・マザー・カレーのシーズン、始まる

キレンジャーではないけれどもカレー大好きな石谷玲です。

寒い!めっちゃ寒い!雪が降った後の方が寒い!寒すぎてノートPCのキーを叩く指が冷たく震えてます。早く春よ来てくれ!

こんな寒い時だからこそ身体が温まる食べ物が食べたいものです。そうだ、カレーだ!カレーを食べよう!(強引な展開)

そんなカレー腹になってしまった井之○五郎さんや私や皆さんに朗報です。毎年この時期になると開催される、カレーにまつわるあのキャンペーン。今年も始まりましたよ。CoCo壱番屋のグランド・マザー・カレー

www.ichibanya.co.jp

そうです。グラマです。独自のカレーソースと大ぶりな具を使った、文字通りおばあちゃんのカレーです。レギュラーのカレーソースよりもグラマのカレーソースの方が好きだという人、結構いるようですよ。何を隠そう私もその一人だったりします。

今日は一年ぶりにグランド・マザー・カレーを食べてきましたので、ここでご紹介したいと思います。もちろん、アレの抽選くじも引いてきましたよ。結果は如何に。

毎年恒例スプーンが当たるキャンペーン

昨年は初めてスプーンが当たった!

さて、このグランド・マザー・カレー。これを注文する人は、こっちの方も目当てだったりしますよね。

f:id:R_I:20180126201734j:plain

www.ichibanya.co.jp

毎年恒例のスプーンが当たるキャンペーン。以前はCoCo壱番屋で使っているスプーンのプレゼントでしたが、その後このキャンペーンのためにデザインされたカレースプーンがプレゼントされるようになりました。

実は私は昨年、生まれて初めてこのキャンペーンでカレースプーンが当たりました。

f:id:R_I:20180126201832j:plain

毎年毎年チャレンジするもののなかなか当たらなくて悔しい思いをしてましたが、この時ばかりはホント嬉しかったですね。

今年はJapan Taste

今年のカレースプーン、こんな感じです。というかもう上に画像載せちゃってますけどね。

f:id:R_I:20180126203201j:plain

今回はJapan Tasteと言うことで、日本ならではの以下5種の紋様がカレースプーンの柄に刻まれているようです。

  • 矢絣
  • 七宝
  • 市松
  • 毘沙門亀甲

レストラン馬車道大好き石谷さんは、やっぱり矢絣のスプーンが欲しいのです。これを引くまでチャレンジしたいのです。馬車道の矢絣紋様って何のこと?と疑問な方はこちらを参照。

馬車道 制服 - Google 検索

いざ尋常に、勝負!

と言う訳でグランド・マザー・カレーを注文後、すぐに抽選箱がやってきました。引くぞ!矢絣!

えいっ!

f:id:R_I:20180126203848j:plain

はずれー。まあ、分かってたけどね…グスン。スプーンガチャ、次回も頑張るぞ。

(2019/1/18追記)2018年のキャンペーン、残念ながら最後までスプーン当たりませんでした。

今年のグラマの出来は?

カレーの中身の構成は昨年と同じ…かな?

さて、肝心のグラマカレーはどんな感じでしょうか。

f:id:R_I:20180126204402j:plain

いつもと変わらないグランド・マザー・カレー…かな。炙った豚バラ肉と野菜。野菜はやさいカレーの具と同じジャガイモ、インゲン、玉ねぎ、ニンジン。豚肉がやや少ない気もしましたが、こんなもんでしたっけ?

何かスパイスが付いてきた

そうそう、写真の右上の方に瓶があるでしょ。

f:id:R_I:20180126204843j:plain

『特製スパイス』と言う物が付いてきました。とび辛スパイスではありません。見た感じ、胡椒みたいな粉末です。これ昨年もありましたっけ?(注・昨年もあったようです。持ち帰りが多かったから気付かなかったのかな…)ちょっとだけかけてみます。

f:id:R_I:20180126205023j:plain

胡椒ほど舌にピリピリ刺激が来る訳ではありません。風味として「何だか変な風味が加わった?」と感じるレベルの、僕ではよく表現しづらい味でした。内容物が知りたくて瓶を見てみましたが、商品として売っている訳ではないので表示義務がないのか、内容物が全然分かりません。感じとしては、沖縄とか石垣島の方とかで売られてるスパイスのヒバーチみたいな風味がした気がしましたが、確信に至らず。難しいです。よくわかんないです。どなたか教えて下さい。

味は?

これは今までのグラマ通りの美味しさです。レギュラーのカレーソースよりもオーソドックスなスパイスのカレー。甘みもありつつ、スパイスも効いている。悪く言うと普通のカレー、良く言うと安心できるカレーです。このグラマのカレーソースもレギュラーメニューにしても良いと思うんですけどね、僕は。

それにしてもこの特製スパイス、何者なんだ。

SPONSORED LINK

 

今年もスプーン当てるまで食べるぞ!

と言う訳で残念ながら2018年第1回スプーンガチャは外れという結果になりました。今回のグランド・マザー・カレーは2月末までの限定販売です。販売期間はあと1ヶ月とちょっと。そもそも抽選のスプーンがなくなってしまったらそれで終わりなので、まだカレースプーンが残ってるウチに集中して食べに行かないといけませんね。ガルパンのCOCO'Sのキャンペーンも開催中なのでホント大変です。

それでは、今回はこれで。

ハウス CoCo壱番屋直伝調味スパイス 48g

ハウス CoCo壱番屋直伝調味スパイス 48g

 
三島 CoCo壱番屋 カレーふりかけ 23g×10個

三島 CoCo壱番屋 カレーふりかけ 23g×10個

 

外食シリーズの記事一覧

私はここ数年自炊しなくなってしまい外食に頼るようになってしまいました。色んなお店に行ってきて、これは美味しい!と思ったお店だけはブログで紹介するようにしています。お時間に余裕があればこちらの記事もどうぞ!

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com