架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

『けものフレンズLIVE』大阪公演観に大阪旅行に行ってきました!

SPONSORED LINK

久々の遠征でした。

大阪帰りの石谷玲です。12/1(金)から12/3(日)まで、大阪に行ってました。目的はタイトルの通り、『けものフレンズLIVE』の12/2大阪公演を観に行くこと。しかしそれ以上に大切なことがたくさんあった旅でもありました。今回はその私久し振りの旅の1日目を大まかにお伝えし、細かくご紹介したいものは後日、と言うことにしたいと思います。

久しぶりの羽田空港

今年は福岡に帰省してませんし、富山城端に遊びに行ってもいないので、本当に久し振りに羽田空港に来ました。いつもANAを使うので羽田と言えば第2ターミナルです。とはいえ実家に最も近い空港である北九州便を使うときはスターフライヤーとの共同運行なので、これだけは第1ターミナル発着なんですけどね。

リムジンバスで立川駅北口13番乗り場から一時間強、羽田空港第2旅客ターミナルに到着しました。

第2ターミナルに入ってみると、今まで私が見ていた羽田の景色とはちょっと違和感。カウンターが減って無人化・自動化が進んでいるように思いました。

カウンターのあった場所では、このように自動手荷物預け機(ANA BAGGAGE DROP)が多数稼働していました。見ていると、多少戸惑いながらもスタッフの助けを借りながら使用する人が多かったような気がします。近未来な雰囲気を醸し出しているこの光景ですが、私のファーストインプレッションは「羽田にも遂にカプセルホテルが!?」でした。

基本的に私の荷物はブロンプトンがなければ預けるものはゼロなのですが(ブロンプトンも有人対応)、実は今回文房具入れに携帯用ハサミが入っていて機内には持ち込めませんので、これだけは預けなくてはいけません。全く列のできていない有人カウンターに行って事情を説明すると、箱に入れて預けることができるとのこと。その箱がこれです。

このミスドの箱みたいなのの中に入れて預かってもらいました。これがなければそのまま保安検査に入るんですけどね。まあ仕方ありません。ちなみに後日談ですが、携帯用ハサミは大阪ではほんの一度も使うことはありませんでした。がっかり。でも大阪から帰ってきた翌日(つまり昨日12/4)はがっつり使ったので、私の文房具入れに携帯用ハサミは必要と言う結論になりました。

ANAラウンジで休憩

保安検査を

こちら!…ではなく

こちらで通過し、そのままANAラウンジに入りました。飛行機に乗る時はラウンジでゆっくりしてから乗るのが好きなのです。そもそも今日は慌てて家を飛び出して、立川駅までバスに乗り、バスを降りてすぐに羽田空港行きのリムジンバスに乗り継ぎ、食事もとらずにここまでやってきたので、もうクタクタだったりします。そろそろ休憩しないと。

ラウンジに入って真っ先にこちらへ。

ポチッとな。

できあがり!

と言う訳でビール飲みながら今後の予定とか調べつつ、スマホの充電などをラウンジでやってました。ここに入った時間があまり早くないのでコミケの原稿やブログ記事の執筆などは行えませんでした。残念。それと空きっ腹にビール飲むと1杯で酔います。何か食べてからラウンジ入れば良かった。

そう言えば、ここの羽田のANAラウンジでは、

北海道の日本酒を数種類飲める催しをやってました。時間があったら飲むのに!もっと飲みたかったのに!

休憩終えて搭乗口66番から飛行機に乗ります。あばよ東京!

飛行機に搭乗!席は前より狭くなった感が…富士山は綺麗だった!

写真は撮ってませんが、以前より席が狭くなった感が否めません。昨年福岡便に乗った時はもうちょっと余裕があった気がするんだけどなあ…。 隣の人が肘掛けを占領しているので非常に居心地の悪い機内でございました。でも一つだけ良かったことが。

めっちゃ富士山綺麗でした。新幹線や高速バスでは体験できない景色の変化が飛行機の良さなんですよね。これがあるから飛行機は好き。

機内のドリンクサービスはスープ派です。

景色を楽しみ余韻に浸っていると、飛行機は伊丹空港に着陸しました。HND-ITMは本当搭乗時間短い。日本の狭さを感じます。

伊丹空港到着!出迎えてくれたのは大阪名物の!

さて、大阪にやって参りました。東京よりも若干寒い感じがします。例の携帯用ハサミの入ったミスドのお土産箱的なアレをターンテーブルから受け取り、ロビーに出ます。すると!

551の豚まんがある時~!やったー!551の豚まんが味わえる!でもこの後すぐに友人と京橋で飲み会なので、よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ!(本当は食べたひ…)

ここから大阪モノレールに乗って千里中央駅へ。

後で調べたら千里ヶ丘放送センターは万博公園の向こうだったんですね。千里中央駅の近くだと勘違い。

SPONSORED LINK

新大阪駅…広くて構造がよくわからない!

目的のけものフレンズLIVEの会場は新大阪のメルパルクホール大阪で、私が泊まるホテルは東横イン新大阪中央口新館。と言うことで千里中央駅から北大阪急行(地下鉄御堂筋線に直通)で新大阪駅へ。新大阪駅、凄いゴチャゴチャしてて、しかも同じ店がいくつも色んな所にあって混乱しまくりです。551蓬莱あった!と思ったらえっ?こっちにも551蓬莱!?という感じで方向感覚を激しく狂わせてくれます。あと2階と3階の感覚も掴めなくて、正面口に行きたいんだけど何階から行けば良いの?みたいな感じで。

何とか正面口を見つけた私でしたが、そこからホテルまでの道のりも非常に分かりづらくて、東横インの看板は見えているのにそこにどう向かえば良いのか分からないという有様でした。スマホのGoogle MAP見ながら、ここで高架の下を潜ったら別のエリアに出ちゃうじゃん!戻ってこれないんじゃ…とか悩みつつ気付いたらホテルの前の道に合流していたって感じの一見さん殺しの立地でした。

この後、友人お勧めの素敵な飲み屋にて飲み会を開催していただいたのですが、その飲み会で訪れた素晴らしいお店の話、それと新大阪駅で乗る電車を間違えた話はまた今度、ということにしたいと思います。

2017年12月大阪旅行シリーズのまとめ

けものフレンズLIVEのために行った大阪でしたが、色んな楽しい出来事がありました。他の記事も是非読んでみて下さい。