架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

※終了※【秋葉原】閉店セール中のアウトドアショップ、ニッピン本店を訪問。掘り出し物に出会えたのか?

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20171021134658j:plain

小雨の降る中、秋葉原へ。

こんにちは。石谷玲です。ぐずついた天候ですが如何お過ごしでしょうか。

今回、と言うか昨日10/20(金)、秋葉原に行ってきました。と言うのも、私が立ち寄っていたアウトドアショップが閉店するのでセールをやっていると友人からツイッターで聞いていたからです。このショップの閉店は私にとってはあまりにも残念でならなかったのです。

ニッピン本店

www.nippin.net

そのお店はニッピンと言います。秋葉原の中央通りからベルサールの脇の道を入っていくと右手に見える古いビルのアウトドアショップです。古くは電気街、今はアニメやゲームなどのコンテンツビジネスの街である秋葉原にあってテントや登山用ザックがディスプレイに並ぶアウトドアショップの存在はひときわ目を惹く異色のショップであったと認識しています。ニッピンはここ秋葉原と、秋葉原からそう遠くない神田小川町に店舗を構えていますが、こちらの秋葉原店の方が本店です。

最近はあまり行けてないですが、私は、数年前まで年2回(GWと10月末~11月始)は必ずソロキャンプをやるくらいのキャンパーでもありました。8月にも某氏主催のキャンプに参加してましたし、キャンプ経験は割と多い方でした。そんな私がガス缶などを買い足しに来るのがだいたいここニッピン本店でした。ついでに寄れる立地の良さが私にとっては便利だったんです。あと、エアマットの選択に悩んでいた私に、安価でコンパクトだけど利用価値の高いプロモンテのエアインフレーターマットを提案してくれたのもニッピンさんでした。このプロモンテのマットは今でも大事に使っています。

しかしそんな秋葉原のニッピン本店ですが、行ってる私からも「古いビルだなあ」と思っていたとおり、ビルの耐震強度が基準に合わなくなってしまったため営業を断念することになってしまったようです。今後は神田小川町の店舗の方に営業を一本化するとのこと。実は神田店も秋葉原から歩いて時間が掛かる店ではないのですが、位置的に秋葉原で物を見たついでに寄る店という訳では正直ないかなあと思っています。なので秋葉原の本店よりは行く頻度が下がってしまう(もしくは行かない)ような気がしてます。

閉店セール(第一弾)に突入!

閉店セールに来てみると、3F以上はもう営業していなくて、1F2Fともに従来置かれていた商品ラックが無くなっていました。1Fは壁一面にザックが吊され、商品または幾つかの商品を詰め合わせにした袋が複数のワゴンに入っているという感じに、2Fは壁にウェアと登山靴という感じの営業になっていました。アウトドアアイテムやウェアってあまり値下げ販売されていない認識ですが、見てみると確かに定価よりは割と安くなっているようです。

しかし私が訪問した10/20(金)は、閉店セールが始まった10/15(日)から結構日が経っているせいもあるのか、めぼしいものは既になくなってしまった感が否めず、「掘り出し物、ゲットだぜ!」と思えるような代物には残念ながら巡り会えませんでした。あと、前述の通り1Fはザックが多かったのですが、

f:id:R_I:20171021140634j:plain

f:id:R_I:20171021140659j:plain

この通り、私が好みそうなグリーンのもの、しかも明るめのグリーンのザックがたくさん目に付く売れ残りぶりでした。私がザックを欲しがっていたら天国だったのかも知れないのですが、富士登山で使っているドイターのスペクトロAC32(廃番)は未だ現役で使っていて、ザックには不自由していません。しかしこの色、こんなに売れ残る物なんですね…人気ないんだなあ。

そんな中でも今回、これを買いました。

f:id:R_I:20171021142320j:plain

プロモンテ(PUROMONTE) ZZマクラ ブルー GBL

プロモンテ(PUROMONTE) ZZマクラ ブルー GBL

 

 プロモンテのエアインフレーター型の枕です。そう、前述のプロモンテのエアインフレーターマットの小っちゃい版みたいなものです。おそらくマットの製造で肉抜きなどで切り取られたフォームの欠片などを詰めたモデルではないかなあと思ってます。私は今までキャンプでは、シュラフのスタッフバッグに衣類やタオルなどを詰め込んで枕にしていました。

f:id:R_I:20171021142636j:plain

バルブを開けると中のフォームがモコモコっと膨らんで空気を吸い上げてくれます。マット同様、割と性能はよさそう。定価が1,500円+税が今回は税込みで1,000円。激安!というほどの物でもないですが、ないよりはあると便利かなあと思います。私好みの緑系のカラーリングですし、今セールで売っている物の中で買うならこれかなあと。

SPONSORED LINK

 

閉店セール第2弾、そして「更に凄いアイテムが凄い価格で大放出」されるラスト3デイズもあるぞ!

そんなニッピンさんの閉店セールですが、明日10/22(日)12:00から更なるセールが予告されています。この閉店セール第2弾では、テント・シュラフ・大型ザック類が一気に投入されるとのこと。サンプルテント、サンプルシュラフは大幅に値下げされることが予想されます。この辺は定価が高く、欲しいものがあってもなかなか手が出せないのですが、興味がある方は明日12:00のセール開始を楽しみに待ってみるのが良いと思います。サンプルものは数がないと思いますので、おそらく開店待ち組で無くなっちゃうかも。

また、30日の閉店までの最後の3日間も何やら凄いことをやりそうなことをにおわせています。

更に28日、29日、30日最後の3日間は

ラスト3デイズ

として更に凄いアイテムが凄い価格で大放出されます!

楽しみですね!