架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

茂原の「金曜日」という小料理屋にネギトロの宝石箱を見た!

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20170910194515j:plain

金曜日、という店名の小料理屋

前回のエントリーのGSRカップが袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されまして、その帰りに、同乗者の提案で、茂原の「金曜日」という小料理屋に行ってみることにしました。

確かに佇まいは小料理屋

地元の会社の飲み会とかを開く場所、みたいな印象を受けました。タクシーの送迎が多そう。中に入ってみると、カウンター数席と小上がりが3卓、あとは宴会などの座敷が奥にあります。タイミングが悪いと、そちらにかかり切りになってお客さんを受け入れられない時もあるようです。

f:id:R_I:20170910200515j:plain

メニューの一部。これは日替わりの定食みたいな物。これとは別に一品料理のメニューもあります。食べログ見ると載ってた凄い盛りのカツカレーにはマグネットが置かれてます。今日は終わっちゃったようですね。

GSRカップのエントリーでも書きましたが、この時、私絶不調で、固形物が喉を通らない最悪の状況。喰えるかどうか本当に不安でした。そんなこともあって、定食系はツラいかなと思い、今回ネギトロ丼を注文することにしました。同乗者はもう一つのメニューにあった焼肉定食。胃が絶不調で無ければそれも良いなあと思ってました。

えっと、マジでこれで900円で良いの?

ネギトロ丼来ました。

f:id:R_I:20170910201151j:plain

ファッ!?丼大きいけど、その蓋が閉まらないくらい御飯盛られてネギトロも乗ってるやん!よくよく見るとお味噌汁のお椀も普通の大きさじゃない。これはまさに、ネギトロの宝石箱やぁ!さらにそこに小鉢の切り干し大根…小鉢の割には量多いよ!サラダとお新香も付いてる。値段900円でこれはかなりビックリ。マジか!!!

f:id:R_I:20170910201437j:plain

うわあ。これは凄い。ネギトロ丼を頼んだとはいえ、ネギの量もなかなか半端じゃない。弥が上にも期待が高まります。ふと同乗者の方を見ると、

f:id:R_I:20170910201632j:plain

焼肉定食も凄いなあ。御飯の盛りに笑えてしまいます。でもよく考えたらアレくらいの量の御飯がネギトロの下に埋まってるのか…(汗)。しかしあの器、小鉢ですか?

さて、醤油でわさびを溶いてネギトロの上に乗せて、軽く練り練りしたところで、いただきます!

f:id:R_I:20170910202802j:plain

おおお、美味しい!説明しづらいけど、ネギトロがちゃんとマグロの味がする!旨い!ネギのさっぱり感も生きてます。ただ、ネギがポロポロ落ちてしまうのはやむを得ない。

f:id:R_I:20170910205525j:plain

やっぱり改めて見てみると御飯もネギトロも量多いなあ。他店の通常のネギトロ丼の2人前~3人前はあると思う。御飯だけ多いならまだ分かるけど、惜しげも無く乗っているネギトロが本当に素晴らしい。このお店に出会えて良かったなあ。車じゃ無いと僕はアクセスできないけど。

f:id:R_I:20170910205744j:plain

同乗者が追加注文したイカゲソフライ。これ美味しい!下味が付いてて何も付けなくても美味しいのですが、揚げ具合がばっちり!イカが硬くないのです。しかもこの写真、既に半分くらい食べた後の写真なのです。こういう料理でもしっかり作ってるのには好感が持てました。このお店は地元の人に愛されてるだろうなあ。現に私が来た時も結構人が居ました。なお、

f:id:R_I:20170910211413j:plain

食べ残した分をお持ち帰りしたいという人が多いんだろうなと、この札を見て。

GSRカップの後とかに如何ですか?

東京在住の私から見ると、何かのきっかけが無いと来ないような場所ですが、GSRカップに参加される方は茂原ツインサーキットからも袖ケ浦フォレストレースウェイからも車でアクセスは可能な距離です。是非次回のGSRカップの後とかこちらの「金曜日」来てみるのは如何でしょうか。GSRカップが次回も茂原か袖ケ浦で開催されるかどうか、そもそも次回の開催があるかどうかも今のところ分かりませんが。