架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

立川駅前のペナント事情。

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20170828004449j:plain

いつからか立川駅前のペナントと言えばアニメペナントが多くなりました。

とある魔術の禁書目録がTV放映された辺りから立川市(特に観光協会)がアニメ作品の舞台としての立川をプッシュし始めまして、今では立川市単独のアニメイベント(立川あにきゃん)も開催されるまでになりました。

その流れと並行する形で、北口側の立川駅前の大通りや伊勢丹脇の路地などの街灯に架かっているペナントにアニメイラストを使った物が出没し始めました。今現在は9月の立川バル街の告知でガッチャマンクラウズインサイトのペナントが架かっています。

tachikawa-bar.com

私のiPhoneとiPad miniに保存されている写真をちょっと探してみて、どんなペナントがあったかを見ていきましょう。最後にも書いてますが、まだまだ撮っているはずなので、見つかり次第画像を追加します。

2017年8月現在

前述の通り、ガッチャマンクラウズインサイトです。この作品は第1期のガッチャマンクラウズが2013年7月期、第2期のガッチャマンクラウズインサイトが2015年7月期の放映でした。どちらも立川を舞台としています。

f:id:R_I:20170828010147j:plain

f:id:R_I:20170828010205j:plain

f:id:R_I:20170828010232j:plain

f:id:R_I:20170828010252j:plain

2017年4月時点

2017年4月期放映のフレームアームズ・ガールです。これも立川市が舞台となっています。これは、フレームアームズ・ガールの企画が立川の企業であるコトブキヤのプラモデルシリーズ「フレームアームズ」を祖としているためです。

また、現在は立川バスが1台だけフレームアームズ・ガールのラッピングバスを運行しており、朝、立川駅北口のバスターミナルに行くといつも止まってます(笑)。

f:id:R_I:20170828010942j:plain

f:id:R_I:20170828010956j:plain

f:id:R_I:20170828011017j:plain

f:id:R_I:20170828011037j:plain

f:id:R_I:20170828011051j:plain

f:id:R_I:20170828011106j:plain

f:id:R_I:20170828011129j:plain

2016年8月時点

2017年と同じく立川バル街の告知でガッチャマンクラウズインサイトです。

f:id:R_I:20170828011448j:plain

f:id:R_I:20170828011502j:plain

2015年6月時点

みたび立川バル街の告知でガッチャマンクラウズインサイトです。

f:id:R_I:20170828011736j:plain

f:id:R_I:20170828011750j:plain

f:id:R_I:20170828011803j:plain

f:id:R_I:20170828011818j:plain

2015年4月時点

とある科学の超電磁砲とある魔術の禁書目録です。とある魔術の禁書目録が、とある科学の超電磁砲が第1期が2008年の10月期から2クール、第2期が2010年の10月期から2クール、また劇場版が2013年2月に公開されました。この時はモノレールを貸し切ってイベントも催されました。

とある科学の超電磁砲は第1期が2009年の10月期から2クール、第2期が2013年の4月期から2クールでした。こちらはOVAもありましたね。

このシリーズは基本的に2クール構成で製作され、劇場版やOVAも制作されるなど、視聴者から見ると非常に恵まれた作品だったなあと思っています。

f:id:R_I:20170828012638j:plain

f:id:R_I:20170828012651j:plain

f:id:R_I:20170828012704j:plain

f:id:R_I:20170828012714j:plain

2014年8月時点

4たび(以下略)。実はインサイト放映前なので第1期のガッチャマンクラウズです。しかしこう見てみると、立川バル街の告知ペナントは一貫してガッチャマンクラウズを使用しています。嬉しいことです。

f:id:R_I:20170828013029j:plain

2014年7月時点

上のガッチャマンクラウズのペナントの少し前は、立川の企業である日本ファルコムのゲーム、閃の奇跡でした。

f:id:R_I:20170828013419j:plain

f:id:R_I:20170828013431j:plain

f:id:R_I:20170828013445j:plain

明らかにもっと沢山撮っているのですが(ファルコムの東亰ザナドゥとか立川あにきゃんのサクラ大戦とかのペナントも撮っているはず)、見つからない写真とかも多いと思うので、見つかり次第どんどん追加します。

すみません、今日(8/28)はこの辺で。 

GATCHAMAN CROWDS SPECIAL PRICE EDITION [Blu-ray]

GATCHAMAN CROWDS SPECIAL PRICE EDITION [Blu-ray]

 
とある魔術の禁書目録 Blu-ray BOX スペシャルプライス版

とある魔術の禁書目録 Blu-ray BOX スペシャルプライス版

 
とある科学の超電磁砲 Blu-ray BOX スペシャルプライス版

とある科学の超電磁砲 Blu-ray BOX スペシャルプライス版