架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

リズム時計工業株式会社のUSBファンSilky Wind Sを買いました。

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20170716192340j:plain

ビックカメラで見つけて購入、Amazonで予備を買うほどのマストアイテムに

ウチの部屋のPCデスク、エアコンから一番遠いところにあって、なおかつエアコンの風が遮られるレイアウトになっているので、PCデスクでの作業時は団扇が必要不可欠になっていました。流石に今年も暑くなってきて、そろそろ何かしないとと思って、立川のビックカメラにUSBファンを物色に行ったところ、コンパクトなのに風量が大きく、なおかつ在庫がたった1個しか無いこのUSBファンを見つけて、即座に確保しました。その後しばらく使ってみて非常に利便性が良く、我が家のマストアイテムと化したので、プライムデーにかこつけて(プライムデーのタイムセールになっていたわけでも無いのに)Amazonでもう1個同じ物を買ってしまいました。

リズム時計工業株式会社のSilky Wind Sという製品

f:id:R_I:20170716192946j:plain

f:id:R_I:20170716193029j:plain

シンプルながらも説得力のある梱包箱です。訴えたいことが簡潔すぎるほど簡潔にまとまってます。Amazonのレビュー見ると、どうも無印良品にUSBファンをOEMしているのがこのリズム時計とのことでした。そのレビューでもかなりの高評価。やはりビックカメラで実際に風量を確かめて買ったのが良かったようです。

f:id:R_I:20170716200530j:plain

箱から出すとこんな感じ。本体とUSBケーブルは一体化しており外れません。しかし本当にコンパクトですね。この状態だけ見るとオモチャみたい。

f:id:R_I:20170716200730j:plain

f:id:R_I:20170716200812j:plain

ファンの首はここからここまで動かせます。逆に言うとこれ以上は上にも下にも振れません。

f:id:R_I:20170716201336j:plain

スイッチは2段階調整。止-弱-強ですね。必要最低限の機能は兼ね揃えています。

使ってみるとその風量に驚きます。ファンが前後に一つずつ付いていて、前のファンと後ろのファンで逆方向に回転します。羽の向きが逆なので前のファンも後ろのファンも風の方向は前方向。と言うことで羽2枚分で結構な風が来ます。それでいて、1つのファンを激しく回して風を送る訳では無いので音もそれほど大きくありません。羽を大口径化しないためコンパクト。大風量、静音、コンパクト。USBファンに求めたい要素を殆ど兼ね揃えた、パーフェクトに近い製品だと思います。

f:id:R_I:20170717144156j:plain

今ルノアールで作業してるんですが、ルノアールの狭いテーブルでも問題なく使えます。これを持ち歩くかどうかは別にして、これ、夏場の作業にお勧めです。