架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

加湿器を買いました。

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20170124220822j:plain

加湿しちゃうぞ!

私の部屋、時計に温度計と湿度計が付いてるのですが、1月に入って湿度が20%を切ることも多くなってしまい、朝起きると鼻の奥と喉が痛むことも多々あるようになってしまいました。喉の炎症がきっかけと思われる体調不良もあり、そろそろ本気で加湿器を買わなきゃいけないかもなあと悩むようになりました。

そもそも加湿器ってどんな種類があるの?

私が調べた限り、このような種類の加湿器があるようです。

  • 超音波式
  • スチーム式
  • 気化式
  • ハイブリッド式

超音波式

  • 水に超音波を当てて振動させ、霧状にして噴霧
  • 加湿器の値段は安い
  • 手入れが煩雑、怠るとすぐ雑菌やカビが発生して健康に悪影響
  • 気化させず細かい水の粒子を放出するので近くの壁などが濡れる

スチーム式

  • 水を沸騰させ蒸気を放出
  • 加湿器の値段は安い
  • 絶えず水を沸騰させるので菌の繁殖はあまりなく手入れは簡単
  • 速やかに加湿可能
  • 電気代が尋常じゃないくらい掛かるので長時間使いづらい
  • 熱湯なので取り扱い注意

気化式

  • 水を含ませたフィルターに風を当て気化
  • 加湿器の値段は高い
  • 高級な素材を使ったフィルターだと手入れも少ない
  • 電気代が安い
  • 加湿のスピードが遅い

ハイブリッド式

  • 高温の湯に風を当て気化させる
  • 加湿器の値段はやや高い
  • 手入れも電気代も加湿のスピードもスチーム式と気化式の中間

どれも一長一短。お金もないけどものぐさな私は日常的にメンテナンスするのもたぶん無理そう。どれが良いかな?

と言うことで決めました。

これを買いました。 

パナソニック 加湿機 気化式(ナノイー搭載) ~14畳 ミスティホワイト FE-KXM05-W

パナソニック 加湿機 気化式(ナノイー搭載) ~14畳 ミスティホワイト FE-KXM05-W

 

 これを強設定でかけっぱなしにしていると、部屋の湿度が徐々に上がり、20%切ってた部屋の湿度が、最終的に50%近くまで上がりました。明らかに空気の質が違います。空気に潤いを感じます。水のタンクが4.2リットルも入るのに、一晩かけると朝にはタンクが空になってしまいます。凄いです。フィルターは押し洗いだけでいいそうです。手入れが簡単なのにはナノイーってのが絡んでるらしいですが、よく分かりませんでした。ちゃんと使ってれば10年間使えるフィルターだそうですよ。

私はこれを2万ちょいで買いましたが、はっきり言って加湿器の中でも高級機の方だと思います。でもそれだけの価値はある代物だなと感じました。部屋の湿度でお困りの方、部屋で喉が痛む方などは是非試してみてはいかがでしょうか。なお、amazonのこの商品の値段は上がってきてますね。パナソニックのサイトを見ているとこの機種が載っていないので、もう生産中止になってしまったのでしょうか。お求めの方はお早めに。