架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

8/16、木崎湖花火大会翌日。昼から木崎湖にイン

SPONSORED LINK

帰りのバスが夜なので、取り敢えず朝マックした後で11:08の大糸線ブロンプトンとともに乗車。荷物が多かったので、必要な荷物だけロングライダースサコッシュに突っ込んで、それ以外は松本駅のロッカーに入れておきます。

12:03信濃大町駅着。ここからブロンプトン木崎湖に向かいます。そう言えば昼飯はどうしよう。目の前の「豚のさんぽ」にはかなりの行列が。まーそうですよねー。昼飯時ですもんね。カイザーも昨日行きましたし、このまま木崎湖まで走ります。
 
ブロンプトンで大町駅から木崎湖まで約6km自走するのは意外と体力使います。緩いとは言えずっとあの斜度が続くので私のスタミナだと息上がります。でもタイヤ圧をがっつり高圧にして転がるようにして漕ぎ続けます。
 
木崎湖キャンプ場には20分強で到着。とっちーさんに挨拶した後に椅子を借りて木崎湖畔に陣取り休憩します。東京に比べてからっとしているとは言え、徐々に暑くなってきますね。桟橋の周りもB&Gの方も星湖亭の方も遊泳の家族連れやちびっ子でいっぱい。気持ちよさそうだ。盗撮疑われるとアレなので人が入らないように木崎湖を撮ります。

ちょっと休憩したらやっぱり腹が減ってしまったので、取り敢えず縁川商店に行きます。前回はスパークリングざるそばだったので、今回は風紋そばを食べるぞー。
「そばが終わっちゃったんだけど。うどんで良い?」
何と!縁川商店のそばが切れるほどみんな食べていったのか!と言うことで今日は風紋そば改め風紋うどん!

昨日に引き続きアイスコーヒーとりんごおやきも。それにしても縁川のぶっかけ系のダシは本当に美味しいなあ。疲れてる時にこれ食べると本当天国。絶妙の塩分加減というか。御馳走様でした。
 
キャンプ場に戻って、再び湖畔でまったり。だいたいここにいるといつも裏猫さんがやってくるんですが(笑)既に帰られているので一人でのんびり。
 
さてそろそろ信濃木崎駅から輪行で帰るかなと思ったところで、今日白馬に出掛けられていたばしゃさんやサバキャンさん、あぶみーさんがキャンプ場に戻って来られてました。今週末のパシフィコでの再会を約束して、キャンプ場離脱。当初信濃木崎から乗ろうとしていた便はもう行ってしまったので、折角だし信濃大町までの下り坂をブロンプトンで30km/hで疾走(笑)内装三段ブロの一番重いギアが軽く踏める斜度なのです。そりゃ行きは大変だわ。17:19の信濃大町駅発の大糸線松本駅に戻って、荷物を回収して帰る準備。そしてお城口の松本バスターミナルから19:00発の新宿行き高速バスで帰りました。
 
二日間有り難うございました。やっぱり木崎湖は楽しいです。おねティ抜きにしても自転車乗りとしてもここは本当に楽しいです。まだ木崎湖未経験の方がいらっしゃるならば、是非機会があれば来て、自転車持ってきて走ってみるのが良いと思います。