架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

喰いモン企画第一弾 グリコがフリーズドライカレーを大々的に市販し始めた

SPONSORED LINK


これ。カレーポットという商品。フリーズドライ食品って災害対策の備蓄食品とかキャンパー向けとかではよく見かけるんですが、まさかセブンイレブンに置くとは思わなかった。まあフリーズドライのブロックの味噌汁とかはよくあるので別に珍しいことじゃないのかなあとか思いながら試しにインド風チキンカレーの方を購入。
 
で、さっき作ってみた。中にはアルミ包装されたフリーズドライブロックとあと発泡スチロールのトレイ。何だかベビースターもんじゃ焼きみたいだなあと苦笑しながらフリーズドライブロックをトレイにあけてお湯を注ぎます。そしてスプーンでひたすらかき混ぜます。ブロックが溶けきってどろっとしたカレーになりました。食べてみると、意外と美味しい。玉ねぎが結構入っていて甘みがある。チキンも肉感がしっかりある。確かにインド風チキンカレー。こういうのはレトルトカレーにすれば苦労もなく販売できるのになあと思いつつも、ここまで完成度を高められたからコンビニで販売できるようになったのかなとも。
 
まあ一度は食べてみて日本の企業のフリーズドライ技術の進歩を味わって欲しいかなと思います。