架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

自分で捌いてゴマサバを作った。美味い!…あれ…?

SPONSORED LINK

数日前にtwitterでゴマサバ食べたいと呟いてましたが、今日スーパーでサバを見つけたので買ってきて自分で捌きました。丁寧に骨を毛抜きで取って、皮を剥いてから薄く切ってお造りに。これに醤油とすり胡麻で和えて出来上がり。脂が乗って美味い!やっぱゴマサバは博多の味だよね!
 
胡麻鯖 - Wikipedia

飯に乗せて湯等をかけ茶漬け風にして食べる場合もある。

我が家はこれが主流でした。…ん?

使うサバは新鮮でないと食中毒の危険がある。福岡でこの料理を食べ、その味が忘れられず地元で作って中毒することもあるという。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
ロケみつ」の水田スパロウ(漫才コンビ・和牛の水田信二が挑戦している企画での水田の呼称)見てると、無性に魚捌いて食べたくなるんですよね。