架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

台湾人は最も友好的な国に日本を挙げた

SPONSORED LINK

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111123-00000075-jij-int
台湾の人は本当友好的で優しくて好きです。5年ほど前に台湾で仕事していた時期がありますが、良い地域(国としての扱いは非常にセンシティヴなので)だと思います。日本文化が浸透していて、街中には日式拉麺のお店とかありますし。八角に由来する大陸独特のスパイスはちょっと癖がありますが、それ以外は日本人の味覚に近くて、きっと美味しく戴けると思います。しかも安いしね。餃子のチェーン店のお店とかあって非常に安い値段で腹一杯食べられます。
 
台湾の上流家庭の女性は日本語を勉強するのがステータスになっているそうで、そういう方が日本企業の現地法人で通訳をやっていたりします。で、台湾の女性って非常に魅力的で可愛い人が(少なくとも私が出会った方では)多くて。私とマンツーマンで通訳をしてくれた女性がいて。その娘と色々あったんですね私。まあそのせいで(とははっきりと言われてないですが)私は台湾の仕事から離れ、彼女もほどなくして現地法人の会社を辞めてしまったと聞いています。元々頭良かったのでMBAの資格を取得しようとしてるとか風の噂で聞いたような。
 
そんなほろ苦い思い出が脳裏に残っている今日この頃。