架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

サイクルモード2011に行ってきました

SPONSORED LINK

今日雨が降ると言ってたから自転車は出さずにバスや電車で行ってきました。レーパンとかアタックジャージとかの本気モードです。
 
結果から言うと今日一度も自転車に乗りませんでした(笑)
 
会場は幕張メッセです。ビッグサイトと比べるとやっぱり遠く感じますね。今年はゲームショウにも来なかったからなあ。

 
入場する前に誓約書を記入して試乗パスを巻いて貰います。

先ほども書きましたが今日一度も自転車に乗りませんでした。これは全くの紙くずと化した訳です。
 
会場に入って色々回り、パンフを貰いまくりました。ノベルティの反射材も幾つか貰いました。何故かAKB48のステッカーとかも。
 
個人的に注目したのはここら辺。
・skins
 日本人の体型にフィットした新しい200シリーズが良さげ。デザイン的に地味だった400シリーズよりもアイテムとしての魅力が高いです。
・PEG
 今回一番興奮したもの。
 暮らしの研究会ポータルサイト
 駐輪する時は前輪の軸にボスを取り付け、カチッと固定してそのままペダルを押すとジャッキアップ。あとは最後の一押しをして後輪を足下のロックに通すとできあがり。外す時は自転車を引っ張ってやると重力に任せて下りてくると言う仕組み。自転車を縦にして保管できるので省スペースにもなるし、コロが付いてて運ぶのも楽。何よりこのギミック良いですね。ちょっと気になるのが、あの専用のボスってクイックレリーズに付くのかなあ?室内保管する自転車ってクイックレリーズで前輪後輪固定されてるロードバイクが主流だと思うんだけど。
・ドイター
 旧型のスーパーバイクを使用してますが、ドイターは昔っから信頼して使ってるブランドなので他にも面白いバッグがないかどうか探してみたく。
・チームキープレフト
 弱虫ペダル作者の渡辺航を招いてのトークショーを途中まで観て退席。弱虫ペダルの帆布サコッシュを購入。サコッシュなのに帆布て。でもこれコミケで使えそう。

・スポーツキッド
 【楽天市場】ファクトリーを持った、スポーツ・ショップ。:スポーツキッド 楽天市場店[トップページ]
 ウエスト120cm身長170cmモデル、ウエスト135cm身長170cmモデルという特殊サイズも用意しているという、嬉しいショップ。パールイズミとともにここのショップもチェックしてみたいと思います。
 大きなサイズのウェアも作っているスポーツショップ。
 
もっと時間かけて観たかったなあ。特にNAVITIMEのコンパニオンのオネーチャンはじっくり観察したかった(笑)。