架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

立川市 秋の楽市2011およびアニメフェスタ「ようこそ立川へ」

SPONSORED LINK

このお祭りに関して、私は記念グッズさえ買えればいいなとずっと思ってました。でも、それは間違いでした。
 
10時に記念グッズの販売が始まるのでその数十分前に到着…しまった、もう結構並んでる。しかもスタンプラリーあるのにブロンプトン忘れた。




 
販売方法は、20人〜30人ずつ販売所のある昭和天皇記念館に入れていき、館内のキャパに応じてある程度のインターバルを設けて次のブロックを入場させる方式。販売物がまだ残っているかどうかやきもきしながら待つことになりました。目当ては立川市の商工会が作成したクリアファイル、ポストカード、ストラップとあとタペストリー。それと木崎湖キャンプ場が出張して販売してくれる予定のおねツイのアクリル枡(二種類、一日60個限定らしい)。
 
そう言えば今回、いつも使っている椅子付きリュックサック・イスパックではなく、ドイターのスーパーバイクのポケットにこれ(GCIアウトドアのパックシート)を入れて使ってました。
http://www.e-mot.co.jp/natural_spririt/gci_index.html
こういう三脚式のフォールディングスツールって不安定な上に、座ってみると脚が短くて座ってる気になれないことが多いのですが、これはパッキングサイズが小さい割に脚が長く座りやすいのが好感触。安定してるしね。キャンプ用品には結構共通して使われているパイプの中にゴムコードを通して組み立てしやすくするショッキングコード方式で脚の長さを稼げ、さらに重量700gしかないのに耐荷重110kgを実現。素晴らしいツールに仕上がりました。次回のコミケはこれで行こうかな。
 
閑話休題。私が会場に入れたのは10:50、もうじき1時間になるかなあという時でした。200〜300人くらいが先に入っているので物によってはもうアウトかもなあと思って会場へ。クリアファイルとポストカードとストラップは販売所にありました。タペストリーは展示だけで販売は無い模様。




木崎湖関係はここの会場ではないことが判明しました。取り敢えずこの3種を2個ずつ買います。

次のフロアはコトブキヤその他の販売と展示ブース。展示ブースにおねティグッズを発見した私はやっと買える…と思ったらここじゃない?立川市商工会ブースにて販売してますよと書いてあるだけ。それってさっきの所?でも売ってなかったのは事実だし…。
 
木崎湖関連のものが置いてある立川市商工会ブースは外にあるとのことでした。がっかり。
 
会場の昭和天皇記念館を出て、そのブースのあるテントを探します…わからん!何処なのかさっぱり分からん!暫く彷徨い歩きました。たちぷろ(西又葵イラストのキャラのグッズを作成するよく分からない立川発のプロジェクト)のテントとか東京ヴェルディの選手が子供とボール遊びするゾーンとかジャンボかぼちゃをタダでプレゼントする(ただし持ち帰れる人のみ)ゾーンなどがありました。そんなこんなでようやく木崎湖関連のブースがあるテントを発見。アクリル枡はまだ残っていました。

 
取り敢えず凄く腹が減ったので、飲食ブースで何か買って食べることにします。選んだのは塩焼きそばと豚汁。

美味そう!豚汁は更に立川産の野菜ばかりを使用しているらしいのです。いいねえこういうの。両方とも美味しく戴きました。
 
アニメフェスタ会場を出る時に貰った物があります。


about Examination
多摩大とのコラボ企画。要はスタンプラリーです。これの参加証というか受験票というか台紙を貰いました。問題はごくシンプルに、お茶、コミック、なると、ロボ?、団子のアイコン、これらをヒントに立川駅周辺のスタンプポイントを探し出せと言う無理難題。どうやれっちゅーねん。参加証とともに貰ったビラに携帯サイトに入るQRコードが書いてあって、そこでヒントが貰えるのですが、取り敢えずアイコンだけで推理。
 
お茶→お茶屋。こう言うのに参加してくれるお茶屋?菊川園かなあ。テント村にも出てたし。
コミック→これは間違いなく立川で本と言えばオリオン書房で決まりだろう。問題は駅の周りにはパークアベニュー、ルミネ、グランディオ、アレアレアなど複数店舗があるのでそれらの何処か?
なると→ラーメン屋。立川でラーメンと言えば立川やかラーメンスクエア、たま館辺りだろうと思ったけど、立川やはまず協力しないだろうしたま館は勝手に出店して勝手にやってるようなイメージがあるのでラースクかなあ。
ロボ?→ロボ?フィギュア?フィギュアと言えばコトブキヤか。コトブキヤは第一デパートにあるからほぼ決定か
団子→サパーリわからん。
 
これらをtwitterに書いたところ、親切な方が団子は伊勢屋、オリオン書房はノルテ(パークアベニュー内の店舗)だと教えてくれました。有り難うございます。お陰であっさりスタンプが揃いました。

で、このスタンプを全部集めて貰えるのがこれ。


インデックスの学生証。今日の日付が入ってます。ということは明日はまた別の学生証があるってことか。…多分美琴だな。
 
このあと友人Y氏の分を買うためにもう一度木崎湖ブースに行ってアクリル枡をもう1セット買い増します。更に酒も購入。
一通りやりたいことが済んだ後でゆっくりこのお祭りの会場を歩いてみました。


あー美味そう。このあとベーコンステーキやソーセージは実際に買ってみました。

美味しく戴きました。
 
それにしても。


のどかでいいですね。芝生にみんなレジャーシートを広げ寛いでいる。子供は遊んでいる。テントでは思い思いの物を売っている。どこかで似たようなイベントを経験していたような…ああ、学園祭だ。大学の学園祭だ。あと24時間耐久コミケコミッククリエイション。こういうごった煮的なイベントが好きだったんだ。しかもこの輪の中に「アニメ」もある。だから居心地がいいんだ。
 
結局このイベント、閉会時まで居続けました。まあ明日は別のイベント(サイクルモード)があるし雨も降るみたいなのでここには来ないつもりですが、来年以降も引き続き同じような形で開催してくれると嬉しいなあと思います。