架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

台風のこと

SPONSORED LINK

会社の同僚と「午後休で帰るのが正解だと思う」などと話をしていたのですが、結局いつも通り定時まで会社に残ってました。うちの会社の定時は17:15。16時くらいからJRや私鉄の運行状況を気にしながら仕事していたのですが、定時ぎりぎりで中央線と山手線、京浜東北線が止まりました(笑)。こう言う時は西武鉄道!(西武鉄道はなかなか止まらない私鉄として有名。西武新宿線池袋線から拝島線経由で帰宅するルートもある)と思って西武のHP見てみると、西武線も沈黙。こりゃダメだと思い、会社で台風をやり過ごすことに。窓の外にいつも見えるビル群が全く見えず真っ白に。それだけ強い雨風が吹いていると言うことか。しかもオフィスがぐらんぐらん揺れてる。地震でもないのに、背の高いビルの上の方の階なので強風で揺れてる。怖っ。
 
20時過ぎに京浜東北線と山手線が動き始め、遅れて中央線も動き始めたとの一報がtwitterから。こういう不特定多数の人の情報を、ある程度の信憑性を保って集めるにはtwitterが最適です。震災の時もtwitterは頼りになったし。ただ今行くと人が多くて大変だろうから21時近くまで会社で待機してました。
 
21時に会社を出て田町駅へ。駅は思ったほどは混雑してませんでした。15分くらい待ってやってきた京浜東北線もぎゅうぎゅう詰めという訳でもありませんでしたし、むしろ朝の山手線の方が混んでた。東京駅に着いて中央線へ。いつも通り2本ほどやり過ごして座って…と思ったけど本数と速度が不安だったので来ていた立川行き電車にそのまま乗ります。ここの混みぶりもいつもとそんなに変わらない。そのまま発車します。
 
それは吉祥寺に着いた時のことでした。吉祥寺で目の前の席が空きようやく座れたと安堵したまさにその時に流れた車掌のアナウンスでした。
「この電車、次の三鷹駅までの運転と致します」
…へ?立川行きじゃないの?ようやく座れたのに次の三鷹で終わり?それよりも、三鷹で放り出されたらどうすればいいの?乗換とか説明してよ!
三鷹駅に着き、アナウンスを待ちます。
「この電車は立川行き、まもなく発車します」
はぁ?さっきのアナウンスは何?
 
立川駅に着いた頃には色んな疲れでぐったりしてました。疲れとともに腹減っていたので幸楽苑に寄ってラーメン食べてコーラ飲んで帰りました。帰り着いた頃には日付が変わってました。