架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

ラミーの万年筆を久しぶりに購入

SPONSORED LINK

私は以前からラミーのサファリ万年筆を使用していて、先日はサファリローラーボールペンを改造してジェットストリームのリフィルを入れました。それだけラミーのサファリというブランドを好きなわけですが、先日見かけた限定品を見て、買いたい熱が再発。一気に二本も買ってきてしましました。
 
万年筆自体の写真は撮り忘れましたが、書き味はこんな感じ。

一番上は今回買ったサファリ万年筆の「ジャパンリミテッド」というモデル。ニブ(ペン先)は極細。入れてあるインクはラミーのブルーです。白一色のボディとキャップ、キャップのてっぺんのカバーとクリップが赤く、日の丸カラーリングとなってます。
 
二つ目は同じく今回買った「フレンドシップ」というモデル。日独交流150周年を記念したモデルです。こちらはキャップとボディはツヤありブラック。キャップのてっぺんのカバーはジャパンリミテッドと同じく赤、クリップは黄色と、こちらのカラーリングはジャーマニー。ニブは残念ながら細だけ。でも黒いニブが復活しています。インクはブルーブラック。
 
三番目は今まで使っていたサファリの
ブルー。極細のはずなのに太すぎますね。何年も使っていてペン先が変形しているのか、フロー凄くてインクがボタボタ。お陰でインクも乾きにくく最近は使いにくかったというのが正直なところ。インクはブラック。
 
一番下が中身を換装したサファリローラーボールペン。中身はジェットストリームだけあってよく滑ってくれます。流石の書き味。インク色はブラック。
 
ラミーのサファリはアイテムとしても気に入っているので、会社にも持って行こう。