架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

ALESSIのボールペンの芯をPowertankに替えてみた

SPONSORED LINK

先日ジェットストリームの芯に替えられないと嘆いていたALESSIのボールペンですが、同じ三菱鉛筆から出ている加圧型インクカートリッジ「Powertank」ならば互換性があるという情報がウェブにあり、試してみました。新宿東口の方の世界堂で芯を購入。こんなでっかい文房具のデパートみたいな所でもすぐにはこの商品出てきませんでした。普通はボールペンのインクが切れたらボールペンごと買っちゃうからねえ。
 

確かに元々入っていたSJ-7の芯(一番上)とPowertankのSJP-7の芯の形は同じ。特別な工作の必要なく換装できそうです。書き味はこんな感じ。

かすれがかなり軽減されましたし、黒みが強くなったような気がします。はっきりした字が書けるのでこの換装はなかなか良いですね。Powertankの芯、定価で300円とちょっとお高いですがもし換装できるボールペンのボディが手元にあるならば試してみる価値はあると思います。