架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

※閉店 立川の第一デパート地下にある「サンモリノ」のナポリタンスパゲッティー

SPONSORED LINK

最終更新日:2020/9/21
立川駅脇の第一デパートはフィギュアショップのコトブキヤ発祥の地であったり、カードゲームショップがあったりなど、立川随一のオタクデパートだったりしました。しかし老朽化が激しく、取り壊され再開発の対象になることが確定しています。もう今年来年には着工することになっています。そんな第一デパートの地下に、古き良き空間が今も存在しています。洋食屋の「サンモリノ」です。今食べておかないと、次は無いかも知れない。

ここが第一デパート地下の片隅にある「サンモリノ」です。微かに見える通り、ここにはカウンター席が9席、それだけのスペースしかありません。私が行った時にはおそらく夫婦で調理されていましたが、その距離が近いのもこの店の良いところだと思います。

ナポリタンスパゲッティー大盛り。昔は結構ボリュームがあったらしいですが、今は大盛りでもそれほど量はありません。それにしても、太い麺、玉ねぎや海老などの具、ケチャップでの味付け。昔懐かしい昭和のナポリタンです。それが今でも食べられるのです。
 
さて、隣に何かの小皿があります。これは何かというと、「サンモリノ漬け」という名前が付けられた、唐辛子で味付けされたキャベツのピクルスです。ぶっちゃけると自家製キムチです。これがさっぱりとして美味しい。これをナポリタンスパゲッティーの中に入れて一緒に食べると、新しい味覚、食感が加わり、また違った味わいが生まれます。
 
時代をタイムスリップしたようなビルの一角、スパゲッティー、それなのに新しい、新鮮な感覚が楽しめる「サンモリノ」。興味がある方は、無くなる前に早めにどうぞ。
※閉店しました。