架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

丸餅と切り餅

SPONSORED LINK

旧年中に冬茄(どんこ)とともに大量に仕入れていた丸餅を食べきりました。しかしまだ若干雑煮のスープは残っています。どうしようかなあと考えながらも、取り敢えず餅を補充してくるかと昨日スーパーへ。
 
危惧はしていたのですが、スーパーに丸餅は一つもなく、一つ一つパックに入った切り餅ばかりでした。まあ同じ餅だしといいか。サトウの切り餅1.1kgパックを購入。
 
早速切り餅で雑煮を作って食べてみる。ん?何か餅が軟らかい気が…前日まで食べていた丸餅が結構しっかりしていて溶けにくかったのに対して、切り餅は放っておくと汁に溶けてドロドロ。火を通す時間が難しい。
 
それにしても、東京のスーパーには何で丸餅がないんだろう。