架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

radiko、次のステップへ

SPONSORED LINK

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101125-00000053-impress-inet

配信地域を限定している理由としては、「あくまで地上波ラジオを補完するものという位置付けのため」だとして、「将来的にどう変わっていくかはわからないが、当面はこの形で継続していく(岩下氏)」と説明。企業としてはラジオ各局から配信料を受け取る形のビジネスとなるが、今後は広告など独自で収益を上げられる仕組みを開発していきたいと語った。

これって東京では東京の放送局のラジオしか聴けないという事を言ってますか?確かこれは本当は広告収入の話がメインだった気がします(県外のリスナーに地場の商品の宣伝CMを聴かせても全く効果がないためスポンサー離れに繋がる懸念がある)が、そういう旧態の収益構造を脱却して他地域のラジオを聴けるように、例えば東京からrkb福岡毎日放送のラジオが聴けるようになって欲しいと思うしなるべきだと思います。ラジオアプリの広告収入とか色々検討すべき事はあるのでは。