架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

サイクルモード インターナショナル2010

SPONSORED LINK


昨年行けずじまいだったので今年が初めてです。
 
朝早く行こうと思ってたのにまさかの二度寝。家を出たのは12時過ぎでした。
東京駅経由で海浜幕張駅に着いたのが14時過ぎ。慌ててブロンプトンを組み立てます。

とは言っても駅から会場の幕張メッセまで500mちょいしかないんですけどね。
 

会場の幕張メッセに着きました。ここに来るのは東京ゲームショウ以来なんですが、その時のような目立った看板とかはありません。会場への案内板の上の方に小さくロゴが入っているだけです。
 
入場口近くに試乗パス登録の申込用紙の記入場所があるので住所等必要事項を記入してカウンターに持って行きます。すると紙のリストバンドを巻いて貰えます。

このリストバンドに登録番号が書いてあって、メーカーによってはその番号で試乗車を管理しています。

ドッペンギャンガーではこの整理券を発行するのに登録番号が必要。
また、試乗コースに出る際はこのリストバンドを係員に見せることで通過を許可されます。
 
ゲームショウコミケの企業ブースのように、サイクルモードでも各メーカーのチラシ等を沢山貰います。しかし自転車に乗る人はあまりカバンを持たないモノ。私も手ぶらです。そこで重宝するのがサコッシュサコッシュというのは一時的にモノを入れておける簡易肩掛けカバンで、長距離ロードレースなどの際はカロリー摂取のためにサコッシュに補給食や水などを入れて選手に配布したりします。

私が今日貰ったサコッシュ。左はマビック。サコッシュとカタログ、ステッカー、記念品(フレームに取り付けるエンブレム)のセットで1,500円で販売していたものですが綿製でA4のカタログを入れるのに丁度良く、文字通り重宝しました。右はパールイズミサコッシュサコッシュというか、よく見てみると変形レジ袋でした。これの他に試乗アンケートに協力するとドッペルギャンガーがショルダーバッグをくれました。
 
J-SPORTSのブースに行ってみるとこんなものが。



ユニフォームタイプのサイクルジャージ。いいなあこれ。ホークスバージョンが発売されたら欲しい。でも合うサイズが無さそうだな(涙)
エラー | J SPORTS
 
ブロンプトンを輸入販売しているミズタニ自転車のブース。

うはー!見渡す限りのカラフルなブロンプトンの山!いいなあ。シックでオーソドックスなグリーンのブロンプトンも良いけど、パステルでポップなカラーリングのブロンプトンも個性があって良いなあ。ママチャリ代わりにもう一台欲しい。
 
さて、サイクルモードと言えば試乗。

各メーカーが持ち込んだ数多の試乗車に気兼ねなく試乗できるのです。会場内に試乗コースも用意されており、気が済むまで走ることができます(メーカーごとに何周までとか何時何分までとかルールが決められていますが)。私も小径車を中心に乗ってきました。
 
BD-1
いやー、快適!小径車なのにエラストマーのお陰か走行が安定してるし、変速段数多いからスピード出すのも登坂も楽々。やっぱ欲しいわBD-1ブロンプトンも良いけど、BD-1も良い。物欲をかき立てられる一台でした。
 
ストライダ

組み立てると三角形になる個性的な自転車。乗ってみてビックリ!足を前に軽く投げ出してライディングスタイルは限りなく直立でブロンプトンよりもアップライド。以前から乗り味が独特と聞いていたけど、こんなに変わっているとは。リカンベントにちょっと近い感じがしました。慣れれば癖になりそう。でも慣れないとやっぱりこれは怖い。
 
・トレンクル
JR東日本パナソニックが共同開発した、輪行用の折り畳み自転車。一時生産中止で姿を消していたのですが昨年辺りに復活。しかし元々高かった値段が更に高くなってますます手が届かなくなってしまいました。その原因はフレームがオールチタンなこと。贅沢にも程がある仕様で、重量は7kg弱を実現!値段は33万円!で、肝心の乗り心地ですが、自転車自体が小さいので姿勢が窮屈。変速が欲しいなあと思うけど変速機乗せたら折角の軽量化に逆行するしで、どうにも痛し痒し。
 
・モバイキー ジーニアス

折り畳み機構がワンタッチ。サドルの下にあるハンドルをぐいっと引っ張ってやるとフレームが折り畳まれる仕組みです。雑誌では見たことありますが、実際に見たり乗ったりしたのは初めて。しかし乗ってみるとそのハンドルのクイックぶりに慌てます。或る程度スピードを出して走っていると大丈夫なのですが、低速で流しているとハンドルが取られてグラグラします。とても片手乗りできるような状況ではありません。フロントのオフセットがほとんど無いからねえ。
 
あとはドッペルギャンガーの自転車にも試乗。リカンベントとかトライクとかにもチャレンジしてみたい気持ちはありますが、まだやっぱり怖い。Carry-meも試乗人気あったけど、もう持ってるしねえ。
 
サプリメントのブースもあり、私がよく使っているメダリストとかグリコのCCD、あとMUSASHIなどが出店しており、ウォーターの試飲などをしていました。その中で気に入ったのがMUSASHIのリプレニッシュ。酸味が丁度良くリフレッシュには良さそうです。確か府中多摩川のY'sでオススメ商品になっていて気にはなっていたのですが実際に飲んでみるとちょっと使ってみたいなあという気分になりました。
 
そのサプリメントのブース近くに屋台が何店か出ていました。疲れていたのと寝坊して慌てて出てきたのでマトモに飯を食べて無かったので何か喰いたいなあと思って物色。結局決めたのは台湾ラーメン600円。

陸風の味付けで美味しかったです。いつも思うけどこの大陸風の風味付けは八角で付けるのかなあ。
 
今日の閉場時間は18時。その前17:30ごろメッセを後にしました。沢山自転車に乗れて幸せでした。