架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

結局今日も横浜

SPONSORED LINK

二度寝したせいで、今日は開始時間丁度にしか着けませんでした。
 
今日もまずは各鉄道会社のブースの販売物の様子を見ます。鉄道部品を出しているところ、グッズだけのところ、プラレールのでっかい段ボールを大量に持ってきているところ等様々です。その中でも超大量に部品を持ち込んでいるいすみ鉄道に注目。数十人の列ができています。列の外からワゴンの様子を眺めていると、何かのグリップの様なものが見えました。柄の所にはスプリングが。あの中に宝物がある!そう思っていすみ鉄道の最後尾に並びました。
 
あ、でも改札鋏にはスプリングついてない様な…だとしたらアレは何だ?
 
私の番になり、必死でワゴンの中を探します。すると出てきた先ほどの物体。まだ買われてはなかった様です。改札鋏に似てる。でも明らかに違う。何だろう。
 
それはね、検札鋏だよ。良いものに目を付けたねえ。
 
売り場のオヤジがそう言ってます。オヤジの満ち溢れた商売っ気はひとまず置いておいて。へー、いすみ鉄道の検札鋏ってこんな形をしてるんだ。車内改札パンチじゃ無いんだ。
 
そんなことを思いながらワゴンを更に見て行くと、ペンチの柄の様なものが見えました。キター!これだ!まさしくそれこそが改札鋏。長年探し求めた、実際に駅員が何年間も使い何百枚、何千枚も切符を切り落としてきた、本物の改札鋏です。いすみ鉄道では鉄道部品は一人二点まで購入可能とのことだったので、この改札鋏と検札鋏を買いました。
 
物自体はこんなものです。

上が検札鋏、下のが改札鋏です。年季の入った改札鋏に比べてピカピカの検札鋏。実際にどんなもんか入鋏してみました。

おおっ!改札鋏の入鋏痕は予想通りでしたが、検札鋏の入鋏痕はパンチ穴の他に、いすみ鉄道の「い」の字が刻印されるんですね。改札鋏は決まったパターンのものを全ての鉄道会社で使っているのでかなりの数が出ているはずです(なのでこのイベントで買えると踏んでいた)が、こればかりはその鉄道会社でないと買えない代物。確かに「良いもの」かも知れません。
 
因みにこの後、関東鉄道でも改札鋏を買えたので結局改札鋏は二個手に入りました。当然入鋏痕が異なるものを買ってます。
 
昨日はほぼ空振り状態でしたが、今日は打って変わって豊作でした。これで来年は来なくて済む!?横瀬の方はどうだったんだろう。