架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

東京ゲームショウに行く訳

SPONSORED LINK

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000041-jij-bus_all
あまりゲームをやらない私が何故毎年東京ゲームショウに行っているかというと、「今のゲーム業界」を通して日本のエンターテインメント領域の現状を垣間見れるからで。例えば今回はこの記事を見る限り、携帯ゲームのブースが賑やかそうで、ゲームは暇潰しの余興程度の存在だった携帯電話(スマートフォン含む)が徐々にDSやPSPなどの携帯ゲーム機を浸食していくのでしょうか。ポータブルミュージックはその気配があったりするので気になるところです。携帯電話にどこまで機能が集約されるのか…。いや、逆にゲーム機に携帯機能を持たせるという事もあるかも知れません。iPodAppleiPodベースで携帯電話を開発して(iPhone)日本ではトップシェアを獲得することになった前例もありますし。
 
こういう時代の趨勢を感じるために行くのです。決してコスプレを撮りに行くのを目的にしている訳じゃないぞw