架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

町田からブロンプトンで行く江ノ島の旅その3

SPONSORED LINK


江ノ島は人で一杯です。家族連れ、サーファー、自転車乗り、外国人。観光名所であるとは思ってましたがこんなに人が居るとは思いませんでした。そして、疲れた身体にこの急坂はツラい(笑)

ちょっと今日はお参りはパス。それにしても日差しが凄い。
シラス丼を喰おう!と思い、参道のハルミ食堂へ。
http://www.enoshima-harumi.com/food.html

生シラスと釜揚げシラスのハーフ丼。三杯酢で頂きます。生しらすの淡泊だけどじわっとくる甘さ、釜揚げしらすのふんわりとした食感でほのかに口に残る塩気(スーパーで売ってるシラスみたいにそんなに塩気は強くない)が何とも言えません。しらすってこんなに美味しかったんですか。ここがネットで調べていて不思議に思った所なんだよなあ。これは実際に来て食べてみて正解だった。生しらすは獲れたその日でないと食べられない(一日保たないのでお土産としても売っていない)ので是非江ノ島に来て食べてみて貰いたいです。自転車で来なくて良いから(笑)。

この強烈な日差しと猛暑に曝された疲れた身体にブルーハワイのかき氷が染み渡ります。ああ幸せ。
 
参道入り口近くのお土産屋で青岩のりの佃煮と釜揚げしらすとしらす煎餅を買って終了です。ブロンプトン江ノ島大橋を引き返し、駅へ。
 

小田急片瀬江ノ島駅。特徴的な駅舎ですが、ガイドさん邪魔(笑)。ここから輪行で帰りました。輪行は「今から同じ道で帰らなきゃいけないのか…」の心配をしなくて済むのが有り難い。軟弱者と言われそうですが、このゆるい感じが気軽に旅ができる、ハードルを下げられる大きなメリットだと思うのです。
 

昨日のコースと若干変わってます(道間違えたり河岸工事で迂回しなきゃいけなかったり)。
Tm 2:13'22
Dst 38.60km
Av 17.3km/h
Mx 27.8km/h
Odo 697.7(+2,100)km
 
楽しかった!けど真夏に来るのは嫌だ(笑)