架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

おりょ?良いの?@masasonさん。そんなこと約束して。

SPONSORED LINK

たった今、@masasonさん(本名・孫正義)からツイートが。
 

不要なのに強制的にWホワイトやオプション加入させられたと感じた全ての方の解約を無償でお受けします。お詫び申し上げます。RT @rinoa0130 iphone4予約したんですけどWホワイト要らないって話したのですが強制で入れられたのですが…

手続き詳細は後程。RT 不要なのに強制的にWホワイトやオプション加入させられたと感じた全ての方の解約を無償でお受けします。お詫び申し上げます。RT @rinoa0130 iphone4予約したんですけどWホワイト要らないっ

 
@masasonさん、末端のソフトバンクショップが文句言いそうですよ?でも本来はそんな強制させる方が悪いんですけどね。取り敢えず実は私もWホワイトと基本オプションパック強制加入させられました(さもなくば頭金5,750円払えと言われてます。まあ締め日までに解約すれば1ヶ月分だけで済みますから頭金払うよりはお得、とも言われてますけど)。
 
しかし公衆インフラ企業のトップに直接ツイッターで物申せて、「やりましょう」(最近の個人的な流行語)一言で色々決めてしまうフットワークの異様な軽さは経営者としては悪くはないんですけどね。
 
妄想。ねつ造。
やりましょう。RT @R_I masasonさん、調子の上がらない松中を落として江川を4番で使いましょうよ孫正義オーナーはこんなことツイートしてませんので、念のため。
 
(追記)

端末代金価格は、仕入れて再販している代理店の自由。強制的な価格統制は独禁法違反。せっかく割賦販売価格に月々割を付け、世界一安い価格でiPhone4の販売目指す当社として一部代理店の行為は残念無念。RT @banjiro 頭金問題は?

あ、頭金は留保しやがった。まあ確かにそうとしか言えないよなあ。つまり、不要プラン契約させられた人は救済できるが、頭金払わされた人は救済できない、と。これからiPhone購入予定の方は是非ご参考に。
 
(もう一つ追記)ここで言う「頭金」と言うのは一般的な頭金とはちょっと話が違っていて、端末代金は「頭金の分だけ上乗せ」されているのです。ちょっややこしいので例を挙げると、
 
・この携帯電話は30,000円だと携帯(キャリア)会社のHPでは書いてますが、実際ここでの販売金額は35,000円です
・通話料とは別に月々1,000円払うプランに加入する人のみ販売金額を30,000円にします
・加入しない人は35,000円の頭金として契約時に5,000円現金で払って貰います
 
分かりましたか?プランに入っても入らなくても契約後に支払う端末価格は「携帯(キャリア)会社のHPでは書いて」いる30,000円です。違うのはこれに上増しして払わなきゃいけない金額が5,000円か月々1,000円のプラン代金か、と言うだけ。この5,000円を「頭金」と称しているのです。でもこの5,000円って本来払わなくて良いはずのお金なんですよね。それを強制させられることが問題なのです。孫さんも言っている通り、これを是正しようと上からの圧力で端末価格を30,000円均一にさせることは独禁法違反。この独禁法の抜け穴を巧く使って末端のショップはトップの意向を無視してお金を稼いでいるわけです。
 
残念ながら、これがソフトバンクの商売なのです。