架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

仁義なき戦い えび復讐篇

SPONSORED LINK

さてハンバーガーチェーン大手二社が相次いでえび系バーガーの新作を投入しました。一つは今食べているここロッテリアの新しくなったエビバーガー。もう一つはマクドナルドの期間限定NEW ゴマえびフィレオ。この二つを比べてみましょう。
 
まずはロッテリアエビバーガー
http://www.lotteria.jp/special/shin-ebi/

美味しそうに見えなくてごめんなさい。こういう形で出てきたんです。バンズの中にエビカツに千切りキャベツ、タルタルソース。

食べてみると、そのエビの大きさに唸ってしまいます。エビカツを食べていると言うよりもエビそのものを食べている感覚。そのエビに負けない存在感を放っているのがタルタルソース。上のサイトを見ると毎朝店舗で手作りで作っているとあるんですが、まあそれが本当かどうかは別にして食感が良くフレッシュなタルタルソースがエビとともに全面的に押し出されているバーガーだなというのが感想です。
 
次にマックのNEW ゴマえびフィレオ
http://www.mcdonalds.co.jp/nippon-no-aji/menu/index.html

ロッテリアの牙城を崩すため、堂々と正面切って喧嘩売ったマックの意欲作がえびフィレオでした。その特別版がこれ。

こちらの構成は黒ごま入りバンズに中にエビカツ、レタス、サウザンソース。新しくなる前のロッテリアエビバーガーがサウザンを採用してました。

バンズのごま感は抜群。そしてこのえびフィレオのエビカツはとにかくジューシー。みずみずしいむきエビが豪快に入り、つなぎもエビのすり身を使う贅沢さ。コンパクトにまとまった完成度の高いバーガーだと思います。
 
さて、じゃあ私はDOTCH?(by三宅裕司関口宏)と言われると、ロッテリアの方かな…。やっぱりロッテリアの看板商品であるエビバーガーに掛ける想いは半端じゃないんだなと感じました。マックは早くチキンタツタをレギュラーにせんかい。