架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

柴又サイクリングその3(江戸川CR〜蔵前橋通り〜秋葉原〜東京駅)

SPONSORED LINK

矢切の渡しがすぐ近くにあるというのと、人混みでないところで休憩したいと思ったので、江戸川の方に走っていきます。堤防を上ると、そこはサイクリングロードに河川敷球場、そして奥に見える矢切の渡し


見にくいですが(デジカメじゃないもので)中央を走る江戸川の中央部上の方に白い物体があると思います。これが小舟で、江戸川の両岸を繋いでくれる矢切の渡しです。そう言えば細川たかしって今何やってるんでしょう。
 
しばらく休憩した後、どう帰ろうかを検討。もうどっかの駅でブロンプトンをまとめて輪行始めようとも思ったんですが、せっかくですしもう少し江戸川CRを南下すると蔵前橋通りに合流できると言うことで、これ沿いに走っていけば最悪でも秋葉原に着くのでこのルートに決定。

江戸川CRはこんな感じ。遠景に高層マンションを眺め、堤防の下は野球やっている少年団や女子ソフトボールの女の子達。今日走った時間には日も落ちてきて涼しい風も吹いていて、疲れた身体には堪らなく心地良いサイクリングになりました。

小岩を走行中、新中川を渡ろうとしているところですが、矢印(↓)で示したもの、何だか分かりますか?昨日見てきた東京スカイツリーです。こんなに小さくおぼろげに見えるところまで来ていたんですね。
 
そんなこんなでひたすら走って

東京駅到着〜。疲れました。

とらやの草だんご持って今から中央特快に乗って帰ります。
 
今日の走行記録
Tm 3:14'45
Dst 42.55km
Av 13.1km/h
Mx 25.8km/h
Odo 546.2(+2,100)km
ルートは以下を参照。ルートラボになってからはてなに貼り付けられなくなって不便だ。
100502(Sun.)東京駅~上野~浅草~金町~柴又~江戸川~小岩~蔵前橋通り~秋葉原~東京駅 - ルートラボ - LatLongLab
(追記)先月貼り付け可能になったそうです。こんな感じ。

 
余談)あちゃー

リアキャリアを止めていたねじとナットが外れてました。異音がしてたのはこれだったのか。しかしどうしよう。ねじとナットぐらいならホムセンで買えるはずだが、肝心のネジ径とかがわからん。