架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

ANAもサービス悪化

SPONSORED LINK

http://netallica.yahoo.co.jp/news/116926
私はANA派なんですが、ドリンクの改悪はがっかり。コンソメスープを飲むと「飛行機に乗ってるなあ」という気分にさせてくれるんですが、これも無くなると。
 
ヘッドホンの件は正直どうでも良いです。SFJスターフライヤー)も似たようなモンですし。まあ結局みんなに配っているような感じですけどね。ノイズキャンセライヤホンとかあるので自前で用意してくれってのは方向性は間違っているとは思わないです。ヘッドホンお持ち帰りの件は…まあ国際線みたいに着陸前に回収すれば良いんじゃないですか?
 
一番問題なのは、「運賃安くしますからその代わりサービス悪化を我慢してね」ではない件。この悪化に対する見返りがカスタマー側に何一つ無いんですね。プレミアムメンバーに対するサービスも酷い物になってしまいましたが、あまり「お客様」を軽視すると大変なことになるよ?ANAさん。敵は自滅したJALだけじゃないんだから。