架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

ブロンプトンでイオンモールむさし村山ミューへ

SPONSORED LINK

引っ越して以降何度か来てるんですが全部バス使ってまして、偉く山の方を通ったりしているので「遠い」と言う印象を持ってました。なので散歩やロードワークも兼ねてブロンプトンでここに行ってみようと。
 
家を出て五日市街道へ。西進し天王橋で右折し直進。五日市街道は道が狭い上に交通量が多いので車道は通らないようにしてるんですが、昭和記念公園の裏側辺りから歩道の段差が異常に高くなってます。歩道は出入り口では通常段差が低くなっているため、出入り口を横切る時は軽いダウンアップのスロープ状になるのですが、その傾斜が五日市街道ではキツイことになってます。普通の自転車ではあまり問題にはならないのですが、ブロンプトンは構造上ペダルの位置が普通の自転車よりも低いのです。
 
つまり、そのキツイスロープで普通にペダルを漕ぐとペダルが段差にぶつかってコントロール不能に陥ってしまうのです。私はこれで死にかけたことが何度かあります。
 
そんな五日市街道を抜け天王橋で曲がると、急に道が広くなります。右側には日産村山工場跡地が。こんな広大な土地が手つかずってもったいない。そんな私の目の前に大きな看板が。何が書いてあるか分からなかったのですが、多分日産の工場の出入り口なんだろうなあと思ってブロンプトンを漕いでいると、そのうちそれが何だか分かってきました。
 
AEON
MALL

 
え、もう着いたの?想像していたのと全然違って、楽々辿り着けました。サイクルコンピュータを見ると、家からの距離は7.43km、時間は30'50。この程度で行けるならわざわざバスで1時間かけて行くこともないなあ。
 
あと、武蔵村山=田舎の認識は打ち砕かれました。本当に田舎なのは五日市街道沿いの立川市だわ。