架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

最近の携帯(≠スマートフォン)とWiMAX

SPONSORED LINK

多機能高機能になりましたね。画面も綺麗だしアンテナはどっかに消えちゃったし。折りたたむとコンパクトデジカメそのものになってしまうものもあったりBluetoothは普通に付くようになってるし。今使っているF904iで全然不満はないんですけど、もう買ってから2年5ヶ月になるようで、こんなに長く使う携帯は久しぶりかも。そう考えるとそろそろ買い換えを考えても良いのかなと。ただ、端末代偉く高くなりましたよね。ヨドバシで色々見てきたんですけど、FOMAFOMAの機種変更はだいたいどれも59,800円くらいが標準でびっくり。確かにPCとかをベースに考えるとこんなに高機能なんだから高いのは当然なんですけど、携帯の値段が高いという感覚がなかったので違和感があります。
 
WiMAX。急激にエリア広がりましたね。家の周りは「2010年3月までにサービス開始」のエリアに該当するんですが、東京近郊はすっぽりエリアに入るようになりました。実家のある北九州も大学時代を過ごした福岡もかなり使えるようになっているようで、もう少しエリアが広がればWillcomデータ通信の利点がどんどん無くなってくるような気がします。その辺りのタイミングでWillcom切ろうかなと考え始めました。スマートフォンとしてのWillcomのメリットも前述の携帯そのものでカバーできそうな気もしてます。
 
IT産業の、時代を動かすスピードは加速度的に速まってきているような感覚があります。どこかでビッグバンが起きるのか、それともこの業界は本当に青天井なのか…。