架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

ブロンプトンのショップグッズ、加茂屋のフィンガークランプ

SPONSORED LINK

買いました。金がナイナイ言ってるのに何でこの時期に買ってるんだろう。

一見ただのクランプなんですが、微妙に足の長さが違います。根本の方がちょっとだけ長い。あと軸にバネが仕込まれてるから常にクランプが全開状態に。

こうなります。つまり畳んだり広げたりする時に片手でくるくる回せばクランプが広げられるのです。しかもクランプがフリーだとクランプ自身もくるくる回るため、クランプを指で押さえておかないといけないのですが、足の長さが違うため、全開にしても片方の足が残って角度が固定されるのです。
 
これは便利ですね。難点は常にバネでテンションがかかるため摩擦力を受けて回しづらくなることかな。