架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

今日も川越へ行ってきました。

SPONSORED LINK

と言うことは昼食は…。
 
なかなか川越の街を昨日一日では回りきれなかったので、感覚が残っているうちにと思い今日も来てみました。
昨日来れなかった熊野神社へ。ここは小さい神社なのですが銭洗い弁財天などがあります。

あと有名なのはこれですかね。

願いを込めて輪を3個投げて、一つでも入れば運気良好と書いてます。的はこの5つ。

まあ私もやってみました。…結果?結果なんてどうでも良いじゃないですか。やったことだけが重要なんです…はい。
 
その後、熊野神社近くの印章店へ。表に雅号印が並んでたのですが、その一つが気に入ったので(と言うか同人でよく使うので)買いました。これ。

「玲」の字です。わかるかな?
 
ちょっと疲れたので休もうかと思い喫茶店に入ります。

シマノコーヒー大正館。なかなかに大正浪漫溢れるお店じゃないですか。そして私の目を釘付けにしたものが。

もう、許す。少々値段が高くても、許す。

チーズケーキとアイスレモンティーのセット。確か\950-だったかな?チーズ感溢れるレアチーズケーキで良かったです(当然か?)。ソファーもふっかふか、内装も大正浪漫、店員も大正浪漫。落ち着くのか落ち着かないのかよく分からん。だけど、「そう言う店じゃないところ」で「そういう制服」で対応してくれるのがそりゃあ良いわけで。浜松町の東京ブギも潰れちゃったしなあ。立川のブロパもアンミラも潰れ、千葉そごうのアンミラも無くなり、寂しくなったなあ。
いやいやそんな話じゃなくて。
小江戸川越の街にこういうお店があるのは有り難いことです。
 
商店街を歩いていると、金物のお店が。店頭にあったのはこんなの。

何か普通のルートでは買えないようなプロユースのものが並んでるんですけど。燕三条からの直売とか何とか言ってた気がします。酔狂な私が飛びつかないわけはない。

歯医者の口内鏡と歯石取りを買ってしまいました。一体何に使うんだろう、俺。
 
と言うわけで、昨日来たばかりなのにまた新しい発見と出会いを重ねることになった川越の旅でした。