架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

きまぐれスタジオ美水かがみギャラリー幸手のこなた誕生会イベント

SPONSORED LINK

そろそろ聖地巡礼というタグでも作ろうかな。
 
らき☆すたの主人公泉こなたの誕生日が5月28日ということで、その泉家のモデルとなっている作者美水かがみ氏の旧宅を改造して公開しているきまぐれスタジオ(以下略)で、誕生会イベントを開催していました。
 
今日起きたのが11:45(汗)急いで家を出ました。結局雨のせいでブロンプトン輪行はできませんでした。幸手に着いて歩いてそのきまぐれスタジオの方へ向かいます。…ん?何処だ?

10分ほどさまよい歩いた後、到着。

噂には聞いていたけど本当に普通の民家。
 
色々紹介したいんですけど、普通の民家なので(狭くて)引き絵で写真が撮れないので割愛します。ただ、この民家の中身はとても民家から程遠いカオス状態だったことだけお伝えしておきます。
 
3階がイベント会場。もう既に何人も…いや十数人の人が自宅のようにくつろいでいました。

個人的にはうちの大学のサークルの合宿場みたいな雰囲気でした。

師匠こと白石のサインも飾ってありました。まだ鷲宮神社WAWAWA絵馬は無事なんだろうか。

うーん、もっと引き絵で撮りたい…。
 

こんな事もやっているようなので、一枚書いてみました(描くではなく)。

この裏には願い事を…ソフバン優勝と。
 
愛犬チェリー(作中ではみなみの愛犬になってましたが)の写真コーナーもありました。


あっ!この写真2枚は提供クレジットのバックに使われていたアレですね。しかしブラウン管の中でチェリーにぶたれていたお母様が目の前にいるという不思議な感覚。
 
ブラウン管の中でという表現、死語になるんですかね(関係ないけど)。
 
そんなこんなで作者美水かがみ氏のお母様登場。お母様が台所で一生懸命作っていた太巻きが振る舞われます。

そして何とケーキが3ホールも運ばれてきて、一気にお誕生会のムードに。蝋燭立てて火を付けて、みんなでハッピーバースデー合唱。


その場にいた私が言うのもなんですが、何ですかねこの非現実感。そういえば昔あしたのジョーでファンが実際にお葬式をしたという逸話がありますが、その時も私が感じている違和感と同じモノを感じていたのでしょうか。

その後、ケーキのチョコバーの争奪戦。お母様とのジャンケン大会。私はあっさり負けました。

さらにケーキをお母様に取り分けて貰います。娘さんの誕生日会、なのでしょう。本当に有り難うございます。

ケーキとシャンメリー。子供の居ない私には、このほのぼのさがちょっぴり胸にチクチク刺さります。

ケーキが余っているのことなのでもう1ピース…1/4カットになってる!結構辛かったですがシャンメリーで胃に流し込みます。入場料420円でこんなに飲んで喰って、お母様に迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ありません。
 
さて、時間は17時。そろそろ閉館です。帰り支度をしていると、なんとお母様のサイン会が始まっていました。


サービス精神旺盛なお母様です。何度も来るリピーターが多いそうですが、それも分かる気がします。
 
ということで非常に短く感じた1時間でした。それにしても必要以上に現実とリンクした虚構世界のイベントなだけに、楽しかったという印象を持つとともに奇妙な違和感がまだぬぐえない、変なイベントでした。