架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

博多ラーメン業界の三巨頭とは、一風堂、一蘭、山小屋!?

SPONSORED LINK

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090310-00000000-jct-soci
一風堂は大学のサークル棟(家から8km離れている)に行った帰りに天神を通っている時にたまに食べに行ってました。赤肉(赤丸肉入り)ばっかりでした。大名本店が改装してメニュー一新した際は「かさね」がメインになりましたね。この本店、理由は分かりませんでしたがとにかく床がヌルヌルしてて滑りやすかったです。あと、テーブルに置いてあったラー油もやしが美味しかったのを覚えています。
 
一蘭は、ビブレの裏の狭い路地の中に天神本店があるのですが、いつも並んでいるので、ここではなくちょっと上川端商店街の方に行った先の中洲店によく行ってました。福岡市に来てから2年ほどは美味しいと思っていたのですが、いつからか急に食べられなくなりました。食べるたびに化学調味料の使いすぎからか、耳の下のリンパ腺が痛くなり、そして下痢を起こしてしまったのです。今はそう言う症状も出にくくなり、千葉や渋谷の一蘭にはたまに行ってます。昔は「濃い味・超こってり・秘伝のタレ2倍」とか馬鹿な注文を良くやってました。
 
ワイエスフードはいつからそんなにビッグになったのですか。香春ラーメン山小屋(昔はこう称していた)なんて、香春本店と、仲哀トンネル隔てた向こう側の勝山の支店だけだったのに、今では早稲田にもお店があるんだよね。郷里の味を東京に居ながらにして楽しめるのは嬉しいですが。
 
全然関係ないですが、このワイエスフード香春町の鏡山って所に工場があるのですが、一時期私の妹が働いてました。