架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

そう言えば先週土曜日、お花茶屋と千葉に行った話を書いてない

SPONSORED LINK

折り畳み自転車ブロンプトンのコロの軸が死んでしまった話を書きましたが、新たなリアフレームに交換してコロを取り付けることができても、同じ構造なので同じ問題が発生する可能性は否定できません。第一、パイプがぐにゃって曲がっているだけなので、輪行中に車体が斜めになると片方の軸にストレスが全てかかってしまうことを考えると、変形してしまうのも分かる気がします。根本的な解決には、軸を補強するしかない。
ここで目を付けたのが、お花茶屋の折り畳み自転車屋、サイクルハウスしぶやのこれ。
折りたたみ自転車・ミニベロ専門店 サイクルハウス しぶや/商品詳細 BROMPTON用リアキャスターオフセットアダプタ(キャスター無し)
これは本来、ペダリング時に踵に当たりやすいコロを後ろにオフセットする(ずらす)しぶやオリジナルのパーツです。ですがこれはコロの軸が左右繋がっているので、片方だけに圧力がかかることが無く、従って力が分散されて変形しにくいのでは。
 
これを買いに出発。京王線で新宿まで出て、山手線で上野まで。

JR上野駅では東北地方の悪天候のために新幹線が止まっていて、足止めを食らっている人が。
いったん駅を出て、徒歩で京成上野駅に。普通電車に乗ってお花茶屋駅で下車します。サイクルハウスしぶやは駅前の商店街をちょっとまっすぐ歩いた先にありました。店員さんと少しだけ話して、件のパーツと輪行袋(これもサイクルハウスしぶやオリジナル)を購入。残念ながら輪行袋の方はあまり役に立ちませんでした。サドルバッグやドリンクホルダーなど付けていると入らないっぽい。
 
さて、この後どうしようと京成線の路線図見ながら考えてみます。そう言えば千葉駅の駅弁とか我孫子駅の駅そばとかが美味しいというコメントを、大回り路線を探している時に発見してました。とりあえず京成千葉まで行ってみよう。そしたら千葉そごうにジェフのショップもあるし。
 
花茶屋から京成津田沼駅まで乗り、千葉中央行きに乗り換えて京成千葉駅で降ります。
ジェフショップに行こうと千葉そごうに行くと。

九州物産展キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
行ってみました。佐賀牛の焼肉弁当とか城下ガレイの握り寿司とかキビナゴの唐揚げとか天ぷら(薩摩揚げ)とか辛子蓮根とか明太子とか。その中の幾つかは買ったんですが、マジ旨いんですけど!九州の食い物はやっぱり最高です。
 
さて、その千葉駅の駅弁を買って帰ろうとJR千葉駅に。

これなんですが、残念ながら売り切れでした。仕方ないのでこの駅弁売ってる店(万葉軒)がやってる立ち食い蕎麦屋へ。まぐろ丼というのがあるみたいなので注文。

おおっ、駅の立ち食い蕎麦屋のどんぶりにしてはまともなものが出てきたぞ。というかこのまぐろボリュームあるなあ。

載ってるまぐろを全て横にして立ててみました。分厚い!どれも1cm以上あるやん!しかも美味しい。これはいいなあ。

これで630円かあ。良心的じゃないですか?千葉で下りる事ってそんなに多くないし、ここに用事がある時ってだいたい高架下の商店街の一蘭(福岡のラーメン屋)で飯を食うのですが、もう一カ所チェックしたいお店ができました。
 
あとは写真撮ってないですがお土産屋の成田ゆめ牧場の瓶入りヨーグルトも買いました。これも美味しかったです。
 
帰りは中央総武線に乗って武蔵小金井で下りてバスで帰宅。自転車に乗れない時は鉄っちゃんに戻って鉄道の旅も良いですね。
 
おまけ。

千葉駅のNEWDAYS。合格祈願でペンギンがブレザー着てます。