架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

今年最後は色々動きました。阿呆みたいに(コミケ翌日→鷲宮神社→LittleBSD)

SPONSORED LINK

06:45 起床
 ↓
08:00 朝食
 いつもながらヴィラフォンティーヌの朝食は嫌になるほど粗末です。サラダとゆで卵とパンだけ。前回はスープがあったように記憶してるんですが、今回はそれもなし。まあ分かっていたことではあるんですが結局はコンビニで足りない分の飯を買ってくることになります。
 ↓
11:00 チェックアウト
 ↓
12:00 友人Y氏と秋葉原へ移動、ヨドバシAKIBAの神田グリルでお食事
 明るい雰囲気の洋食屋でした。店選びは重要。食べたいものだけじゃなくて雰囲気も考えないと。喋る内容も考慮必要だし。
 ↓
13:00 秋葉原駅出発
 ↓
15:00 一時帰宅
 こういう時ってまったりしすぎると家を出る気なくすんですよね。「どうでもいいや、行くのやめよ」と。今回も危なかったです。
 ↓
17:30 出発
 コミケの荷物を置き、ブロンプトンを出して出撃。
 ↓
19:30 鷲宮駅到着
 もうわさわさと「同業者」らしき人が散見されました。街の空気と相容れない雰囲気で失笑。私もその中の一人ですが。あと、「らき☆かふぇ」なんてお店もできてますが、それってどうなんだろう。地元発のお店じゃないだけにちょっと抵抗感はあります。新規参入という意味では商工会も嬉しいのかも知れませんが…
 ↓
21:00 ストラップ・ねんどろいどぷち販売開始
 ストラップ販売量が鬼過ぎます。前から10番目に並んですでに一種類完売で買えないって。何がしたいんだよ鷲宮町商工会。「いつでも買えるように」が目標じゃなかったのかな。町おこしという意味では大失敗ですよね。この売り方は。悪い意味で秋葉原に倣いすぎた印象。買えなかった人はどうするかというと、また別の日に来る訳じゃないんですね。はい。
 ねんどろいどぷちは逆に非常に潤沢に在庫を用意してました。でも封入確率偏りすぎてる気が。上限の10個買ってようやく全4種コンプリートできました。10個の内5個が同じキャラクター(かがみ)でしたよ。
 そのあとで年越しそばを神社のテントで食べましたが寒いところで食うそばも旨く感じます。
 ↓
23:00 参拝列形成
 この後の予定があるので参拝列ができ次第並びました。待ってる間ラジオで紅白聴いたりワンセグでガキ使い観たり。ガキ使いはもはや鉄板ですね。安心して観ていられます。計算できるソフトの一つだと思います。
 ↓
00:10 参拝
 横入りが酷い。罰が当たりそうなものだが。
 取り敢えず知人の病気平癒を祈願してきました。最近脂もの、辛いものをドクターストップされ、禁酒も言い渡されたそうで、本当に心配です。
 おみくじは例年通り惨憺たるものでした。私自身はやはり今年も恵まれた一年にはなりそうもありません。
 ↓
00:30 出発
 ↓
00:50 東鷲宮駅到着
 絵馬ストラップの時もそうですが、行動の自由が広がるのはブロンプトンの利点だと思います。徒歩であればこんな滅茶苦茶なスケジュールを実行に移せません。
 ↓
01:18 逗子行き終夜列車発車
 意外と人が乗ってますね。
 ↓
02:13 池袋駅
 乗り換え時間がわずかで焦りました。それにしても風が冷たい。
 ↓
02:16 山手線外回り終夜列車発車
 ↓
02:34 秋葉原駅
 ↓
02:45 LittleBSD
 すごい並んでるんですが。こんなの初めてだ。
 今日はイベント日なのでメニューもイベントメニューだけ、全品\1,000-というシステム。中には並んだ後でそれに気付いて店員さんに悪態ついて出ていく人も居ました。店側としてはひたすら謝るしかないのですが、マジでこんなの見ると引くよ(対応した店員さんが私とよく喋る人だったということもありますが)。気が紛れるようにと冗談のつもりで言った言葉も真に受けられてしまって、反省。他の客が言った「○○○さんは悪くないよ」が本音だったのにそれが言えない辺りが私の人付き合いの悪さだと痛感させられました。
 ↓
03:30 入店
 その店員さんと久しぶりに話せて、本当によかったです。それに尽きます。そのために予定を変更したので。
 ↓
07:50 退店
 実は閉店5時なのですが、この日ばかりは8時に変更になりました。
 ↓
08:10 秋葉原駅
 朝日がまぶしくて仕方ありません。健康的なのか不健康なのか。
 ↓
09:10 西国分寺駅
 朝食に駅前のすき家へ。まぐろユッケ丼はねぎ玉牛丼、キムチ牛丼と並んでここでは好きなメニューの一つです。
 ↓
10:00 帰宅
 疲れました。おやすみです。