架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

今日は都心を走ってきました

SPONSORED LINK

ジムに行くのを今週はやめてブロンプトンで走ってきました。
 
取り敢えずリベラにポンドステーキを食べに行きたいと思ったのがきっかけで、仕事を定時で切り上げて寮に戻りブロンプトンを引っ張り出して巡航開始。駅まで走ったあと輪行スタイルにして京王線に乗り新宿駅へ。この時間はラッシュなのでちょっとブロンプトンが邪魔でした。これはどうしようもないですね。新宿駅大江戸線に乗り換えて麻布十番駅へ。ここからブロンプトンで走ります。駅から南下し清正公前交差点で右折。あとで気付いたんですがここで曲がると高輪台ではなく白金台に向かってしまうんですね。白金台駅が見えてきた時点で間違いに気付きました。細い路地を通って坂を下りて本来の道(さっきまで通ってた道なんですけどね)に入ります。高輪台駅を通り過ぎてちょっと行くとカラフルな装飾の建物が見えます。ここがリベラ。
 
相変わらずきさくなおじさんが肉を焼いてます。そして相変わらずコーンスープのオーダーは言わないと忘れてしまうようです。今日の肉はちょっと焼きすぎててイマイチ。もう少し赤い肉の方が旨いです。
 
リベラを後にして、次に「ケータイ国盗り合戦」の一日天下コースにチャレンジ。レベル1の対象地区が港区(新橋、白金)、品川区(品川、大崎)、千代田区(日比谷、銀座)で、取り敢えずリベラで港区はクリア。そのまま高輪から品川駅に下りて品川区もゲット。最後の千代田区を獲りに行くため第一京浜を北上。札の辻まで来たところで、東京タワーの綺麗さに惹かれ左折し東京タワーの近くまで行ってみることに。何か撮影してる人が沢山居ましたが、イルミネーション特殊だったんですかね?確かにワインレッドのムーディーな雰囲気を醸し出してましたが。芝公園まで行ったところで右折。日比谷通りなのでその内日比谷に着くでしょう。増上寺や内幸町を通過すると何やら出待ちの女の子が沢山待ち受ける場面に遭遇。帝国劇場かな?ジャニーズかな?日比谷の交差点で無事千代田区を回収し、一日天下コースレベル1完成。
 
さて、目的が無くなってしまいました。どうしようかな。このまま直進して秋葉原にでも向かうか?しかし行っても何もないしなあと思った矢先、この日比谷交差点で繋がっている先が晴海通り、つまり有明と言うことに気が付きました。じゃあ行ってみっか。右折して銀座に突撃。時間は21時。酔っぱらいが意味不明の行動を取っている中をひたすら突っ走ります。築地を抜けて勝ちどき橋へ。景色が綺麗です。やっぱり人間には水のあるところが落ち着きます。勝ちどき橋を抜けてさらに直進すると今度は更に大きな橋が見えてきます。晴海・有明・台場の旧埋め立て地域の玄関口、晴海大橋です。ここの登りが辛かった。一気に体力を消耗してしまいました。高架下を右折し国際展示場駅ブロンプトンを折り畳み、改札をくぐります。りんかい線から新宿をそのまま通り越し武蔵浦和武蔵野線に乗り換えて西国分寺で下り、ブロンプトンで帰宅。
 
今日の自転車走行距離は26.9kmでした。都心をこんだけ縦横無尽に走ったのに晴海大橋以外はそんなに疲れずに走れました。タウンライフにはぴったりですね。行動範囲が大きく広がります。品川駅付近では会社帰りのサラリーマンがかなり多く動きづらかったですがブロンプトンならそんな人波に乗って動くことも車道を通ってスピードアップすることも可能です。思った以上に使えますね。15マン程度する大きな買い物ですが、それに見合った活躍をこれからもしてくれそうです。